ゴールデンウイーク

今日でお休みも終わりですね。
我が家は、主人が不規則なお休みなので、2日間だけ家族で過ごしました。
でも、私の気持ちは10連休くらい♪明日からまたちょっと身を引き締めて生活しまっす!

ゴールデンウイークはこんな感じでした・・・・

☆葉山へ
助産婦でホメオパスの鴫原先生のお話会に参加しました。
先生は、とても懐の大きな方で、こういう女性になりたいな・・・とまだ色んな意味で肝が据わっていない自分を省みました。
お産はとても自然なすばらしい性教育だ!と言う言葉が印象的でした。娘ももし出来たら立ち会って欲しいな。赤ちゃんが生まれる時って、ママパパの役割や絆、痛みや出血の先にあるゴールなど、言葉では言い尽くせないものを空気で感じ、学ぶのではないでしょうか。

そして、10年ぶりくらいに、大学のヨット部のインカレの応援へ!わたしは大学時代ヨット部のマネージャーをしていました。最初は選手でしたが。。。脱落。
合宿生活で寝食を共にした友人達とは今でも兄弟以上の関係が続いています。本当に良い思い出です。学生達を見て、あの頃のような無邪気さはもうもてないけれど、ああいう命の輝きを忘れないでいたいと思いました。

それから葉山芸術祭へ参加しました。参加者の方は4人。マタニティーアロマの予定が妊婦は私だけ(笑)
なので、ちょっと軌道修正して、香りを通じて、自分の個性や今の状況、そして未来への課題などを実感していただくワークショップになりました。香りは本当に不思議で、嗅覚で選んだ精油は今のその人を開示しているんです。それを再確認させてもらい、感動しました。

☆妊婦の不思議
長女の妊娠の時もそうだったように、最近パン作りがしたくて、レーズンから育てた酵母菌でとびきり美味しいパンが焼けて、家族に大好評でした。この創作意欲は、母性の目覚めの1つなんでしょうかね。子供を育てるって本当に創造的なことですし。
あと、これも前回の妊娠中同様、無性に家の片付けがしたくなる!押入れの隅のほうまで気になるのです。貴重な主人のお休みの1日は引越しか?っというくらいそこらじゅうをひっくり返して皆で片付けました。
1人家族が増えるのだから、スペースをつくらないとね。みんなで待ってるよ~赤ちゃん!
e0129339_13435421.jpg

[PR]
by mamimi_aroma | 2009-05-06 13:43 | たわいない話
<< 虫除け 2009 一番のお気に入りの店 >>