個性がキラキラ

長女が幼稚園に通うようになったり、次女を連れて仕事に行くようになったりして、我が家も色々変化がありました。
長女は典型的名B型で、運命数5の自由人。新しい環境でも彼女なりに楽しいことをみつけられたようです。
よかったよかった。
なのでお転婆3歳児が居ない間に、まだまだ可愛いだけの次女をつれて、いろんな個展へ行くのがわたしのリフレッシュとなっています。
この前は器の作家さんで「つちやまりさん」の個展へ行ってきました。今月結婚した弟のお祝いにとおもって、前々から狙いっていたのですが、人気だし数も少ないのでやっと手に入れられました。
どさくさ紛れにうちにも1つ買いました。チビたちに割られないように気をつけよう。
e0129339_20442177.jpg

↑つちやまりさんの作品。わたし1人の残り物ランチもカフェご飯に早代わり!http://www.tsuchiyamari.com/

そして、近所のママ友達のアキちゃんが自宅でお店を開きました。
公園で知り合ったお友達なのですが、いつも自作の素敵なお洋服を着ていて、子供とおそろいだったりもしてすごくかわいい。 それに生地がインドから直接仕入れたものらしく(家族がインドに住んでいるとのこと)とっても素敵なのです。お店にはアキちゃんに手作りのお洋服の他に、インドのお洋服やアクセサリーなどがずらりとそろっています。今のところ毎週火曜日にオープンするみたいです。
場所は茅ヶ崎の梅田中学校側。(詳しくはわたしにお問い合わせください。)
e0129339_2044209.jpg

e0129339_20442193.jpg

↑↓これはインド綿でのアキちゃんの手作り。誰かのプレゼントにしたいな~。
e0129339_20442190.jpg

わたしはターバンを買いました。前髪を出してみたけどどうかしら。

可愛い盛りの9ヶ月の次女。いろいろ考え抜いて、まずは3歳までは予防接種を受けさせないことにしました。
今任意になっている予防接種ですが、そうは言っても受けないという選択にたいして風当たりが強いのが現状です。
受けない理由は、子供の病気には意味があるように思うことと、なるべく医原病を回避したいといこ2点です。
リスクはありますが、頑張ってみようと思っています。何よりも子供の治癒力はすごいです!病気をして丈夫になるってホントにそう思います。母親から受け継いでしまった体毒も気質も病気をして浄化していると知りました。
だからおたふくや水疱瘡は、ぜひ頂きにあがりたいくらいです。

出産にはじまり、予防接種の有無、幼稚園選び、病院選びなど、親にはさまざまな選択肢があります。
でも親が子を思って一生懸命決めたことが、その家庭の、その子にとっての最高の選択肢なんだと思うのです。
そう考えるとほんとうに親に感謝しちゃうな。

一生懸命なもの、こと、はキラキラしているなと思います。
子育ても日々小さな失敗はあるけれど、親の一生懸命はいつか子供に伝わるのでしょうね。
それは子供が自分がキラキラした存在と知った時かな。
[PR]
by mamimi_aroma | 2010-05-27 20:44 | たわいない話
<< 知床斜里へ 価格改訂のお知らせ >>