よいお年を

e0129339_16272766.jpg

今年もあと数時間。 セミナーやワークショップ、トリートメントなどにおこしいただいた皆様、ありがとうございました。
友人や家族には、いつもボケボケなわたしを支えてくれて、感謝します。

思い起こせば、今年はホントいろいろありました。
気持ちの上でもいろいろ…。
子供ができるまでは、けっこう好き勝手な価値観で生きていた時期もありましたが、
子育てをはじめてから、自分の生き方と社会や人の目線のバランスが上手くとれていなかったことに気づいて、
子供を叱っていても、自分から出てきた言葉なのか、誰かの意見なのか、ゆらゆら揺れていました。
年末に入り、ちょっときっかけもあって、そんなことに気づいて、きっと子供も混乱していただろうと反省したり。子供はお母さんの心とコンタクトとっているから、心と言葉のちぐはぐを感じ取っていたと思います。
混沌とした世の中、頼りは自分の感覚や知恵なのかもしれません。
なんか、人がどう思うかとか、余計なことにかなりのエネルギーを使っていたように思います。あ~疲れた~。
来年はもっと、わたしのやり方で子育てを思いっきり取り組もうと思います。

来年の
[PR]
by mamimi_aroma | 2010-12-31 16:27 | たわいない話
<< 自宅ではじめます! 12月のトリートメントのスケジュール >>