希望

e0129339_21272199.jpg

今日のスタートはさわさわ&coでお弁当を買い、江ノ島水族館であそんだあと、イベントの打ち合わせにRIVENDELへ。

今日は朝から、希望を感じた1日でした。
ここには素晴らしい心をもつ方がたくさんいるなぁと。

最近、原発のことなど、人の意見を聞いてモヤモヤと考えていたことがあり、でもようやく答えがでつつもあり…。
自分とは全く違う意見は、時に刺激的で、時に悲しく、そして腹立たしくもあり、でも自分の立ち位置を明確にしてくれました。

今、世界中の皆が感じているように、
大人が何か大きくエネルギーシフトしなければならないことは確かだと思います。

人によっては、それは住む土地を去ることかもしれないし、

また、自分の心と向き合うことかもしれないし、

家族との絆を深めることかもしれないし、

今の仕事に改めて情熱を向け淡々と続けることかもしれない。


そんな風にきっとそれぞれ変化への流れがあると…。

わたし自身は、今はこの地に希望を持っています。
今、もちろん被爆の心配など日々つきまとうし、子供たちの身体について不安もあるけれど。

今日、ある方が
「何かをNoとするエネルギーは、自分の身を削り、大変疲労することだけれど、
何かにYesと言って、始めることはエネルギーを生み出す。」と。
わたしたちの開催するイベントは、皆の心が穏やかで
自分やだれか、地域や社会、そして地球へ、労りや優しさを向けられるような、そんなきっかけになれば…というコンセプトの元で活動しています。

そして今、茅ヶ崎をトランジションタウンにしようという動きがあります。
エネルギーの再生可能な地域社会を作るという動きです。
これから、電力や石油の多量消費を減らす社会へ、何か活動が出来るのでは…と思っています。

今、希望はきっと雲に隠れているだけで、そこにあり
そして、かみさまはきっと力になってくれると信じています。


追伸:トラジションタウンのイベントが7月7日RIVENDELであります。
またお知らせしますので、興味のある方はぜひ予定を開けておいて下さい!
[PR]
by mamimi_aroma | 2011-06-16 21:27 | たわいない話
<< ありがとう!そして舞台裏…。 MaANa 23日に開催します!! >>