Books and Aroma

Books and Aroma ~アロマオイルの香りと共に、絵本を楽しむ会~
e0129339_20451079.jpg


今日は、茅ヶ崎市の英語サークルC Park friendsの夏の特別企画として、
絵本とアロマのコラボレーションをお手伝いしてきました。
今回は読み聞かせのプロフェッショナルである坂本さんにたくさんアドバイスを頂き、
絵本の選定から、読み方、場の作り方までご指導いただきながら、
絵本の研究を長年されてきた五月さんと、英語と日本語操り、頭も心もワールドワイドな代表マリさんとタッグを組み、それぞれの絵本にあった香りを選び、絵本の世界をより深く感じていただけるように準備をしてきました。

たとえば、レオ・レオニ作「スイミー」
スイミーは、涼やかな色彩の絵本で、テーマは、勇気、友情など・・・。
そこから、ペパーミントとグレープフルーツを選びました。

ペパーミントは水の冷たさ、そして、逆境に立ち向かう勇気と不屈の精神を表す香り。
グレープフルーツは、涼やかな色彩から連想するものとして選びました。

子供達の心に、絵本の持つメッセージを香りに乗せて届けらられることが出来たかな?

そのほかに今回読んだ絵本と香りはこちら↓

「アリからみると」ベチパー&ティートリー
e0129339_2046577.jpg



「ぐりとぐらのかいすいよく」 ローズマリー&パチュリ
e0129339_20505910.jpg


「だいくとおにろく」サンダルウッド&ラベンダー
e0129339_20482058.jpg


今日は30名位の子供たちが参加してくださいました。ありがとうございました。
これからも、この様な企画を続けていけますように・・・。
[PR]
by mamimi_aroma | 2013-08-29 21:17 | Work shop
<< 9月20日 季節のアロマセラピ... 今日は記念日 >>