人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回臨床心理士会アロマ講座

すっかり、新しい年も明け、もうすぐ節分ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は臨床心理士会アロマ講座の第二回目で、文京区まで行ってきました。
前回は、アロマセラピーの基礎のお話を中心に、精油の抽出部位別に、どんな効果があるのか、皆さんで想像してみたり、好きな香りでフレグランスを作りました。
今回は、アロマセラピーをセルフケアにどのように取り入れるか?精油は身体にどのように働くのか?ということを中心にお話ししました。

精油の体感では、わたしの予想に反してジュニパーベリーが不人気でした!
ジュニパーベリーは、他者から受けたエネルギーを浄化して、自分の意思を蘇らせる精油です。お仕事に役立つかと思ったのですが、、。毎回皆さんの反応が予想を超えるのがこの仕事の面白さです!

一方、ゼラニウムやカモミールローマンが人気でした。
ゼラニウムは自分の心地よい場所に心を戻してくれる精油です。カモミールは、深い安心感を与えてくれます。

実践の紹介では、ゼラニウムを染み込ませたタオルで、温湿布を試していただきました。温湿布は身体が強張る寒い季節に役立ちます。目や首を温めると、精油が鼻から吸収され、又、肌から浸透し、心身がゆるみます。お腹がグーと鳴って動き始めることがあります。

最後に自分に合った精油を選びマッサージオイルを作って、簡単なハンドマッサージをして、ゆったりとした時間を共有しました。

なかなか盛りだくさんでしたが、時間内に終わり、ホッとしています。

ご参加いただいた皆様、お寒い中足を運んくださり、積極的に講座に参加していただきまして、ありがとうございました。
そして、中心になり、開催に力を尽くして下さった皆様、お世話になり、ありがとうございました。

皆様のお仕事や、セルフケアにアロマセラピーをお役だていただけたら幸いです。

終了後は、途中下車して、青山のクレヨンハウスに寄り、今我が家で熱い、神沢利子さんの絵本を二冊購入して来ました。神沢利子さんの文章は優しい言葉で、どこまでも想像を巡らすことが出来、大人も楽しめる本です。特に、くまの子ウーフは可愛くて愛おしくて大好きです。
つかの間の一人の休日まで楽しみ、感謝の一日でした。

iPhoneから送信
by mamimi_aroma | 2015-02-01 15:12 | Seminer

aromatherapy 


by mamimi_aroma