新入りさん こんにちは!

e0129339_13512389.jpg

e0129339_13512324.jpg

写真は義母の旅先、クロアチアのお土産でラベンダーの精油(おまけで乾燥イチジク)です。
クロアチアはラベンダーの産地なのです!
農家直売と言った雰囲気の市場でお婆さんから買ったそう。
一見、これ本物かしら?と思わせる外観ですが、
優しさの中に力強さがあり、みずみずしい香り!
スーと心が軽くなるこの感じは、正真正銘ラベンダーです。

偽物も多いこの世の中、良い精油を見分けるポイントは、
一番は香りです!
フレグランスのように鼻先で香るのではなく、心や体に染み渡るような感覚があること。それがポイント。
でも、精油に馴染みのない方は、ビンに学名や生産地の明記があることや、 専門家がいるお店で、自分の体調や好みなどを相談しながら購入することをオススメします。
適切なアドバイスが得られなかったら別のところで買ったほうがいいかも。

精油は産地によっても香りが違います。
ラベンダーはイギリス、フランス、ブルガリア、クロアチア、オーストラリア、日本などが主な生産地で、良い精油には大体ボトルなどに小さく明記されています。
人間と同じように、それぞれ「お国」によって香りに個性があります。
フランスのラベンダーは香りが軽くて、ちょっとすましている感じ。
イギリスのラベンダーはやや固めの香りで、格式高い感じ…等々。
自分の個性にあったものが見つかると、気のあう友人が増えたような嬉しい気分です。
クロアチアのラベンダーともすぐに友達になれそうです♪
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-10-26 13:51 | たわいない話
<< キャンセルのお知らせ 娘とお茶しに♪ >>