女子大へ♪

先日は 東京女子大学のアロマセミナーに講師として行って来ました。
今年で六年目になるセミナーですが、
妊娠出産などでブランクがあったので、二年ぶり。
いろいろ心配もありましたが、学生達の好奇心や柔軟性、素直さ、キラキラした瞳に、胸がいっぱいになりました。
今回は香りの体感のとき、絵による香りの表現も加えてみました。
発言を全員にしていただくのは難しいけれど、絵による表現で全員が参加出来たような一体感がありました。
クラリセージを 「お母さんの作るしそジュース」と発言してくれた方。クラリセージはシソ科と言うことを告げると 参加者一同驚きました!
ゼラニウムが甘いデザートと感じた方がいたり、
ジュニパーが厚かましいと感じた方がいたり、
本当に面白い時間でした。
表現すること、そして感じることは生きている証だから、そういう時の人間の姿が好きです。
香水作りは、幾つか精油が足りなくなってしまうハプニングもあり、ご面倒をおかけしてしまいましたが、学生の柔軟な対応に救われました。

参加して下さった学生の皆さん、主催して下さった学生相談室の皆さん本当にありがとうございました。

協力してくれた義父母と、お利口さんだった娘にも…ありがとう。

☆写真は 娘へのお土産でクリスマスの指人形。タント(愛犬)の方が気に入ったみたい…。なんだかな。
e0129339_6235095.jpg

[PR]
by mamimi_aroma | 2008-11-13 06:23 | Seminer
<< お産カーニバル キャンセルのお知らせ >>