カテゴリ:Seminer( 11 )

バックミュージック

e0129339_21142235.jpg


今日、講座の実技の最中に流していた音楽へのご質問がありました。
が、、、アーティスト名を間違えてお伝えしていたので、こちらで訂正させていただきます。ごめんなさい。

このCDはオムニバスで、いろんなアーティストの方が参加されてるアルバムです。

よかったら探してみてください!

アルバムタイトル : 散歩 SAMPO Acoustic Music for Waking & Running
販売元 : コロムビアミュージックエンタテイメント(株)


iPhoneから送信
[PR]
by mamimi_aroma | 2015-02-01 21:14 | Seminer

第二回臨床心理士会アロマ講座

すっかり、新しい年も明け、もうすぐ節分ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は臨床心理士会アロマ講座の第二回目で、文京区まで行ってきました。
前回は、アロマセラピーの基礎のお話を中心に、精油の抽出部位別に、どんな効果があるのか、皆さんで想像してみたり、好きな香りでフレグランスを作りました。
今回は、アロマセラピーをセルフケアにどのように取り入れるか?精油は身体にどのように働くのか?ということを中心にお話ししました。

精油の体感では、わたしの予想に反してジュニパーベリーが不人気でした!
ジュニパーベリーは、他者から受けたエネルギーを浄化して、自分の意思を蘇らせる精油です。お仕事に役立つかと思ったのですが、、。毎回皆さんの反応が予想を超えるのがこの仕事の面白さです!

一方、ゼラニウムやカモミールローマンが人気でした。
ゼラニウムは自分の心地よい場所に心を戻してくれる精油です。カモミールは、深い安心感を与えてくれます。

実践の紹介では、ゼラニウムを染み込ませたタオルで、温湿布を試していただきました。温湿布は身体が強張る寒い季節に役立ちます。目や首を温めると、精油が鼻から吸収され、又、肌から浸透し、心身がゆるみます。お腹がグーと鳴って動き始めることがあります。

最後に自分に合った精油を選びマッサージオイルを作って、簡単なハンドマッサージをして、ゆったりとした時間を共有しました。

なかなか盛りだくさんでしたが、時間内に終わり、ホッとしています。

ご参加いただいた皆様、お寒い中足を運んくださり、積極的に講座に参加していただきまして、ありがとうございました。
そして、中心になり、開催に力を尽くして下さった皆様、お世話になり、ありがとうございました。

皆様のお仕事や、セルフケアにアロマセラピーをお役だていただけたら幸いです。

終了後は、途中下車して、青山のクレヨンハウスに寄り、今我が家で熱い、神沢利子さんの絵本を二冊購入して来ました。神沢利子さんの文章は優しい言葉で、どこまでも想像を巡らすことが出来、大人も楽しめる本です。特に、くまの子ウーフは可愛くて愛おしくて大好きです。
つかの間の一人の休日まで楽しみ、感謝の一日でした。

iPhoneから送信
[PR]
by mamimi_aroma | 2015-02-01 15:12 | Seminer

文教大学アロマテラピー講座

e0129339_21411645.jpg

今日は、今年最後の出張講座で、文教大学北越谷キャンパスに行ってきました。

初めてうかがう学校で、下調べして学部を拝見したところ、教員を目指す方や、臨床心理士を目指す学生が多いらしく、
想像していた通り、未来の自分像を持った一途な学生達に、たくさん出会うことが出来ました。

私は、言葉のプロではないので、彼らの気持ちや思いを言葉で引き出すことは出来ませんが、精油を通じて、それぞれの気持ちを引き出したり、それを共有したり、そんなワークが出来きることに改めて喜びを感じました。

香りの感覚には、正解不正解はなく、その人が感じたことが全てです。
アロマテラピーを通じて、自分の感覚を信じるきっかけになってくれたらと思っています。

今回は、フェンネルを選んだ方が多かったように思います。この寒さで、心身が温まる香りを求められたのでしょうか。このような時期的な傾向も興味深いです。

時間配分や準備など、課題もいただきつつ、またお目にかかれることを願っております。

主催の保健センターの方々、授業やプライベートでもお忙しい中、参加してくださった学生の皆さん、
今日は本当にありがとうございました。

e0129339_21444433.jpg

文教大学はこの川沿いに面し、ここは、春になると桜の名所になるそうです。
[PR]
by mamimi_aroma | 2014-12-17 17:54 | Seminer

茅ヶ崎市冬のアロマセラピー講座

e0129339_9514382.jpg

今日は朝から茅ヶ崎市のアロマセラピー講座でした。
諸事情により車で行くことにして、朝は念のため二時間前に出ることに。
下の娘を、いつもよりだいぶ早く幼稚園バスに乗せるため、朝はバタバタでした。
気付けばこの寒波到来の日に、娘にコートを着せてないことな気づいた時は、時すでに遅し。

幸い少し早めに茅ヶ崎に着いたので、西浜を散歩しました。
茅ヶ崎から見える富士山は本当に美しい。砂まみれになりましたが、数ヶ月分の海からのエネルギーをチャージできました。

講座の実技では化粧水作りを行い、それに関するお話もさせていただきました。

肌には、油分が一番大切で、皮脂に近い成分のホホバオイルがとても役立つということ。

肌は、心や身体、環境の鏡であり、
アロマセラピーの化粧水は、肌だけでなく、心も身体もバランスをとるということ。

又、市販の乳液状のクリームや、化粧水、美容液の多くには、皮膚のバリアゾーンを破壊する恐れのある界面活性剤が乳化剤として使われていることなど、お話ししました。

皮膚のバリアゾーンが破壊され、修復する力をなくしたお肌の方は、肌荒れ、乾燥、痒みに悩まされることになり、また強い保湿剤を使う、、、という悪循環に陥りがち。
今日作った化粧水は、自分で皮脂を出す力を引き出すものです。
無人島でも、健康でいられるお肌をめざしましょう(*^^*)

この講座は、ここ数年、リピーターの方が増えてきました。
お話もマンネリ化しないように、また来年に向けて、香りのある生活を深めるアイディアを探してみたいと思います。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

因みに、コートを忘れた娘は、帰り無事に⁈半袖で帰って来ました。^ ^
[PR]
by mamimi_aroma | 2014-12-02 22:38 | Seminer

臨床心理士会アロマ講座

今日は、東京都臨床心理士会の皆さんに、アロマセラピーのお話をしてきました。

もう15年くらいになるでしょうか。
私が、アロマセラピストとして駆け出しの頃、仕事をさせてくださったのは都内のメンタルクリニックでした。そこでは、医師、臨床心理士、アロマセラピストが連携を取って治療をすすめていく、当時は画期的なクリニックでした。
人の心に寄り添い、言葉を使って、その人を導き出すお仕事!
その頃から臨床心理士さんは憧れと尊敬の存在だったので、ドキドキしながら今日の日を迎えました。

さすが、皆さん、身体や心の感覚表現が素晴らしくて、精油の体感の時間には、皆さんの感想を聞いてうっとりと仕事を忘れている瞬間がありました。
今一番的確な言葉が、心の引き出しから出される!そんな感じ。
そして、精油では、ミルラが大人気でした!結構稀な傾向です。ご職業柄共通する何かがあるのでしょうか?乾かしたい何かが⁈大変興味深い傾向でした。
ミルラは霊性と肉体をつなぐ架け橋のようなものですので、夢や洞察を現実に落とし込む作業を手伝ってくれるでしょう。お仕事の助っ人として大変有能かもしれません。

そんな大切な日にもかかわらず、おとといから声が枯れて出にくくなりり、自然治癒を待つ時間に余裕もなく、耳鼻咽喉科にかけこむ始末。
乾燥や、喋りすぎや、加齢も関係してる気もします。これからは、喉を労らなくてはと反省しながら、対症療法のありがたさが身にしみた体験でした。

来年第二回を企画していただき、感謝の気持ちでいっぱいの一日でした。

[PR]
by mamimi_aroma | 2014-11-16 14:06 | Seminer

母川回帰!アロマ講座

e0129339_10284482.jpg

今週は、森村学園初等部のPTA文化部 主催アロマ講習会に講師として行ってきました。

ここは、わたしの母校で、子供時代、青春時代を過ごした場所でもあり、
約20年ぶりの訪問に、懐かしさで胸が高鳴りました。

中高の校舎は多少変わっていたけれど、初等部の緑が生い茂る階段は、なにも変わらず、木々も、空気も、小鳥のさえずりも、自分を歓迎してくれているように感じました。

今回の講座は、文化部のお母様たちがお手伝いしてくださる形で、
四ヶ月前から、内容を充実させるため、また、円滑に進めるために、ミーティングを重ね準備をしてきました。

ここ数年は、いつも、一人で仕事をしてきた私にとって、とても新鮮で、貴重な体験となりました。

当日は、参加してくださった皆さんが、とても熱心だったこともあり、毎度のことながら喋りすぎましたが…(^-^;
文化部の皆さんのご協力のもとで、充実した講習会になったように思います。

参加してくださった方々、そして、このような貴重な機会を与えて下さった文化部のみなさんに、心から、ありがとうございました。

帰り道、母校を後にして、
子供時代の私は、とても幸せだったんだなぁ…と思えたことは、何よりの収穫となりました。


さて、来週は茅ヶ崎市の講座に向けて、またまた準備開始です!
[PR]
by mamimi_aroma | 2013-11-16 10:28 | Seminer

茅ヶ崎市 *地域的課題講座

11月に、二回に分けて開催する、
茅ヶ崎市地域的課題講座・アロマセラピーでナチュラルケアのお知らせです。

21日、アロマセラピー入門
28日、シアバターバーム作り

場所は、南湖公民館。

お申し込みは、本日10月29日9時〜先着順にて。定員20名。

お問い合わせ&お申し込みは
南湖公民館までお願いいたします。
0467-86-4355

時間、参加費、持ち物など、詳しくは、茅ヶ崎市HPをご覧ください。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kyouiku/kominkan/nango/koza/034256.html

受け付け終了しました。ありがとうございました。
[PR]
by mamimi_aroma | 2013-10-29 07:11 | Seminer

アロマテラピー講座@南湖

残暑お見舞い申し上げます。
アロマテラピー講座のお知らせです。
茅ヶ崎の南湖公民館で2日間開催します。
生活にアロマテラピーを取り入れてみようというかた、精油を通じて自分の心と体と向き合ってみたいというかた、フレグランスやマッサージにご興味のあるかた、ぜひご参加ください。
みなさんを香りの世界へご案内いたします♪

☆託児もあります!
☆今回は市のセミナーなので、とてもリーズナブルです。



〜茅ヶ崎市現代的地域的課題講座〜

〈アロマテラピー講座〉

日時:
9月6日火曜日、13日火曜日 (全二回)
10時から11時半

内容:アロマセラピーの基本的なお話から、応用まで。実技はフレグランス作りと、セルフフットマッサージ。

対象:一般(今回は妊婦さんに配慮した内容ではありませんので、妊婦さんはご遠慮ください。)

定員:15名

持ち物:筆記用具。二回目はハンドタオルとバスタオル。

材料費:1500円

保育あり

申し込み受付:20日から27日
茅ヶ崎市立南湖公民館
0467-86-4355
茅ヶ崎市南湖6-15-1
[PR]
by mamimi_aroma | 2011-08-15 12:53 | Seminer

訂正です!  ご参加くださった学生の皆さんへ

本日はアロマセミナーにご参加いただきましてありがとうございました。
コロンは満足いくものに仕上がりましたか?
気分によって、お手持ちの精油を足しても良いかと思いますので、ぜひどんどん使ってくださいね。

さてさて、今日の講義のイランラインの説明の中で、一部訂正がありましてお知らせいたしました。
お友達に会う事があったら、どうぞ伝言お願いいたします。

「イランイランはインドネシアをはじめ熱帯地方で生息し、20メートルほどの高さになり、肉厚でビロードコーティングしたような、ピンク、藤色、黄色の10センチほどの大きな花をつけます。」

大きいからといって10メートルはないですよね(汗)大変失礼いたしました。

それから、今日個人的にご質問いただいたのですが、
アロマライトやポットなどは無印良品のものが比較的お値段もお手ごろで使い安いですよ!

では、何かあればいつでもご連絡ください。
おやすみなさーい。
[PR]
by mamimi_aroma | 2010-06-29 22:39 | Seminer

セミナー  

e0129339_18463335.jpg

今日はアロマセミナーのため吉祥寺の東京女子大学へ。
校門を抜けると、一瞬にして厳かさがただよう雰囲気に包まれ、息をのみます。
今度生まれ変わったらちゃんとお勉強して、こんな歴史ある大学で学びたいなぁといささか後悔の念を抱きながら、主催である学生相談室へ。 臨床心理師さんたちの笑顔が出迎えてくださいました。

セミナーは三時間。
9年前は30分で終えていた話が1時間以上かかったり、若干老いをかんじましたが、来年はもう少し簡潔かつ早口で話せるようにがんばります。
今日はコロンをつくりましたが、学生たちは、自分自身を良く知っていて、その個性を受け入れていて感心しました。
そんな学生たちの魂のキラメキに触れられてとても幸せな時間でした。

オウチでは子供たちも、ぐずらずお留守番出来たようで、ほっとしています。

久しぶりの東京で、今日一番驚いたのは、自分の色黒さでした(汗)
世の中のみなさんって色白ねぇ〜。こちらも今後の課題です。

お世話になった学生相談室の方々、参加してくださったみなさんありがとうございました。
[PR]
by mamimi_aroma | 2010-06-29 18:46 | Seminer