「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:香りの話( 1 )

香りの話・素敵な本みつけた!

最近はイベントのお知らせばかりのblogにもかかわらず、見に来てくださって、本当にありがとうございます。
7月から、本来のblogらしさを取り戻すべく、日常のこと、アロマのことなどポツポツ語っていこうと思います。

さて、5月、6月は講師の仕事が続きました。5月は東京女子大学、6月は茅ヶ崎市地域的課題講座で、アロマの
講師をやらせていただました。

私の中では講師業は専門なのですが、すっかり自分の中だけになってしまった昨今…。汗
今のアロマ事情を掴みつつ、もっと邁進していきたいな、と思っています。

ほんとに、ほんとにお恥ずかしい話…専門書の新書をここ最近全然見ていませんでした。
ということで、専門てへ。
あっと驚き!ちょっと前は翻訳本しかなかった売り場が、日本人の著者だらけ!
名書もすっかり姿を消していて、アロマの時代はどんどん変化しつつあるのだと。
そこで、素敵な本を見つけました!
「佐々木薫のアロマテラピー紀行」主婦の友社。
e0129339_22124130.jpg

かなりマニア向けとは思いますが、
精油の産地や蒸留、働く人たちのことなど美しい写真とともに紹介されています。
香りの旅をしているような気分を味わえます。
講座でも、皆さんに見てもらえたらなぁと思って購入しました。

しばらくは、これを眺めるのが、夜の楽しみになりそう。

e0129339_22124142.jpg

写真はこれから蒸留されるイランイランの花。
[PR]
by mamimi_aroma | 2012-07-01 22:12 | 香りの話