カテゴリ:たわいない話( 56 )

色つきリップ

e0129339_14281129.jpg

我が家の冬支度。

次女がおもちゃの口紅で唇が腫れてしまったので^^;色つきリップバーム作りを。
次女は、柔らかなオレンジベージュのリップバーム。フロクマリンフリーのベルガモットで香り付け。
長女は、ピンクベージュにバニラの香りを。
パパは、ピグメントはいれず、清涼感のあるユーカリの香りを。

わたしも時々拝借し、なかなか良い艶感です。
基本のバームレシピに、ピグメントを混ぜたものです。
変質しやすいので、わたしは秋冬しか作らない、この季節のお楽しみ♪
[PR]
by mamimi_aroma | 2014-10-30 14:30 | たわいない話

今日は記念日

e0129339_1238479.jpg

今日はジッタの誕生日、と言うことにしている。一年前の今日、彼は我が家にやって来た。

昨年の初夏の頃、彼は放浪しているところ、川崎愛護センターに保護されて、殺処分期限ギリギリの1ヶ月間、飼い主の迎えを待ちながら、檻の中で暑い夏をすごした。

幸い川崎市は行政が豊かなため、直ぐに殺処分とはならないけれど、他県の愛護センターはそんなには待たない。
ジッタは、運がよかった。

結局、誰も迎えに来なかった彼を、湘南の保護団体がレスキューして、わたしたちは彼と出会うことが出来た。

先代の犬を亡くしてから、本当に心の底が冷えきっていた私たちは、たくさんたくさん癒された。
いままで、行き場を無くしていた愛情を、たくさんたくさん傾けた。

推定年齢3才の彼は、生活リズムも出来ていた。夜8時には目がショボショボになり、一人で暗い部屋に消えていく。
もしかしたら、8時閉店のペットショップにいて、その売れ残りだったのか。
はたまた、小さなトイプードルを期待して買った夜8時出勤の飼い主が、8キロを越えてしまった彼を、予想と違うと捨てたのか。
どちらにしても、相当なひどい話…。

我が家に来てトイレを覚えるまでは和室の畳が全部ダメになったり、分離不安症があったため、一人残して出かけるのも難しい時期もあった。

成犬を家族に迎えるというのは、簡単なことではない。

でも、それぞれの家庭の力量にあった犬を選び、プロのトレーナーさんに相談しながら、犬と根気よく付き合えば、お互いにとってちょうど良い落としどころが絶対にある。
と、一年を振り返り、そう確信する!

日本では、年間30万匹ものペットが殺処分されているなかで、子犬をショーケースに入れて、誰それ構わず売る体制は、非常に疑問。保護団体からの譲渡や、堅実なブリーダーからの購入にはしっかりとした審査があるというのに・・・。

まず、この販売体制と、購入する側のペット対する意識が変わらないと、きっと殺処分の数は減らない。

わたしは、この数が減るまでは、もう子犬をお金で買うことはないと思う。
それが、わたしに出来る意思表示なので。

身勝手な人間により、飼育放棄された犬が、自らの全身全霊を傾ける飼い主を待っている。犬ってそういうものだ。

我が家にとって、今日はそんなことを考える日。

この賑やか過ぎる我が家に馴染んでくれた彼自身に、そして我が家に来るまで彼をサポートしてくれた方々に感謝する日、なのです。
[PR]
by mamimi_aroma | 2013-08-25 12:44 | たわいない話

今日はランタン作り。

e0129339_20193212.jpg

e0129339_20193331.jpg


今日はatelier coquinのトランスパレント・ランタン作りワークショップに参加。
上の娘は工作好きだけど、下の娘はほんと、体育会系だと実感した日でした。
明日も良い休日を!
[PR]
by mamimi_aroma | 2012-07-15 20:19 | たわいない話

ビーサン

e0129339_9431090.jpg

e0129339_9431023.jpg

ビーチサンダルはhavaianas のものが好き!
ゴムが丈夫でキッズも履きやすいみたい。
箱がこれまた可愛くて捨てられません。
お姉ちゃんのは浴衣にも合いそうな柄にしました。
[PR]
by mamimi_aroma | 2012-07-07 09:43 | たわいない話

今日はFamily day@食野望

e0129339_1323436.jpg

e0129339_1323416.jpg

今日は茅ヶ崎から葉山を通り越して、大楠山の「食野望」に来ました。
山のなかで、有機の畑や自然を眺めながら、お野菜中心のご飯が食べられるところ。
小川もあり、いつも素敵な音楽が流れていて、とても気持ちよい場所です。
案の定、ランチの写真とるの忘れました…。リラックスしすぎ。
しとしと小雨が降って来てきました。
[PR]
by mamimi_aroma | 2012-07-03 13:23 | たわいない話

希望

e0129339_21272199.jpg

今日のスタートはさわさわ&coでお弁当を買い、江ノ島水族館であそんだあと、イベントの打ち合わせにRIVENDELへ。

今日は朝から、希望を感じた1日でした。
ここには素晴らしい心をもつ方がたくさんいるなぁと。

最近、原発のことなど、人の意見を聞いてモヤモヤと考えていたことがあり、でもようやく答えがでつつもあり…。
自分とは全く違う意見は、時に刺激的で、時に悲しく、そして腹立たしくもあり、でも自分の立ち位置を明確にしてくれました。

今、世界中の皆が感じているように、
大人が何か大きくエネルギーシフトしなければならないことは確かだと思います。

人によっては、それは住む土地を去ることかもしれないし、

また、自分の心と向き合うことかもしれないし、

家族との絆を深めることかもしれないし、

今の仕事に改めて情熱を向け淡々と続けることかもしれない。


そんな風にきっとそれぞれ変化への流れがあると…。

わたし自身は、今はこの地に希望を持っています。
今、もちろん被爆の心配など日々つきまとうし、子供たちの身体について不安もあるけれど。

今日、ある方が
「何かをNoとするエネルギーは、自分の身を削り、大変疲労することだけれど、
何かにYesと言って、始めることはエネルギーを生み出す。」と。
わたしたちの開催するイベントは、皆の心が穏やかで
自分やだれか、地域や社会、そして地球へ、労りや優しさを向けられるような、そんなきっかけになれば…というコンセプトの元で活動しています。

そして今、茅ヶ崎をトランジションタウンにしようという動きがあります。
エネルギーの再生可能な地域社会を作るという動きです。
これから、電力や石油の多量消費を減らす社会へ、何か活動が出来るのでは…と思っています。

今、希望はきっと雲に隠れているだけで、そこにあり
そして、かみさまはきっと力になってくれると信じています。


追伸:トラジションタウンのイベントが7月7日RIVENDELであります。
またお知らせしますので、興味のある方はぜひ予定を開けておいて下さい!
[PR]
by mamimi_aroma | 2011-06-16 21:27 | たわいない話

インドアな休日

e0129339_161733.jpg

今日は、“風が吹く晴れの日”という大好きな天気の日。
茅ヶ崎の海ではアロハマーケットが開催されているらしいけれど、
パパも出張に行ってしまったし、たまった仕事もやりたいし、なるべく外出したくない気分。
午前中は、なんとかごっこ遊びに夢中な娘達のお陰で、ご注文いただいていた品々が次々と出来上がりました。
その中で凄くオススメなのがフェイスミストです。
フラワーウォーターとオイル、精油をフルオーダーでお作りしています。
今日お作りしたものは、ネロリウォーターなど数種類のフローラルウォーターにジャスミンなどの精油を数種類。そしてローズヒップオイルまで入ったスペシャルなフェイスミストが出来ました。

しかし、お天気に誘われて外で遊んでいる子供ちちの声が聞こえて来ると、娘たちも黙ってはいません。
なので、お昼は三人でピザ作りを楽しみました。
久しぶりの出来立てピザを三人で二枚も食べてしまい、まだお腹がいっぱいです。
おやつには、おばんざいのさわさわさん(後日ご紹介します!)から教えていただいた豆腐白玉を作り、今ようやく公園にやって来ました。
今日はほんとうに気持ちよい日です。
e0129339_1617393.jpg

e0129339_1617345.jpg

[PR]
by mamimi_aroma | 2011-05-15 16:17 | たわいない話

春休み

春休みが始まって、一週間。雨や地震、放射能の心配などでいつもみたいに外遊びはしなかったけれど、子供たちはいろいろ工夫して遊んでいました。何となく察していたのかな。
e0129339_21414628.jpg

↑電車ごっこらしいけど、ボックス席でお弁当食べる設定ってとこが女子ぽい。
e0129339_21414694.jpg

↑薄力粉+水で即席粘土。万が一食べても ま、いっか、と思える。

昨日は久しぶりにアート教室。朝からちょっと具合が悪そうな長女でしたので、欠席を促しても頑としてきかない…。
教室が始まってから工作をいくつか作り、その後珍しく暖色系の絵の具で一枚絵を描いたあと、膝の上で寝てしまいました。その直後から発熱。
でも不思議なことに熱を出してから、地震以来一人でトイレに行けなくなっていたのに、出来るようになったり、ちょっとしたママとのいい争いでぎゃ〜ぎゃ〜泣いて少し前の言えなかった事まで言えたり、バランスとっている様子。発散したい時って、人は誰かに喧嘩を吹っ掛けるものなのでしょうか(笑)
熱出してよかったね。

熱と咳の手当ては、ホホバオイル20ミリにユーカリラディアータ1滴・タイムスイート1滴・サンダルウッド1滴と子供の好きな香りレモン1滴。胸と背中、リクエストのふくらはぎに塗布。下の子もお腹を出すのでマッサージ。 お陰で大分良くなったね。

でも、せっかくのお休みそろそろどこか行きたいなぁ。こんな時のお出かけはいろいろ不便はあるけど、リフレッシュしたい!!しかしこんな時にパパは出張。

さてどこに行こうかな…。

e0129339_21414666.jpg

↑徹夜続きのパパ。自分のお誕生日はお赤飯をつまんだだけでした。
[PR]
by mamimi_aroma | 2011-03-26 21:41 | たわいない話

巨大もぐら

e0129339_13583197.jpg

おうち遊びの時間が増え、昨日は友人宅で大阪のいとこからの救援物資?豚まんを頬張り、子供たちはクッキー作り。
友人はもう来月第2子のお産を控えています。いつもぶれなくて強い人。お腹の赤ちゃんも穏やかなんだろうな。

子供たちが、地震以来不安になっているというニュースを聞きました。
うちの子も、夜中歯ぎしりするようになったり、トイレも一人で行きたがらなくなったり…。
ニュースや報道番組はほとんど見せてないけど、親達の会話や態度から察しているようす。わたしも血眼でネットニュースにかじりついたり、友達と長話したり…子供の心に向き合って居ない時間があるのかもしれません。

娘は良く聞きます、
「地震はなんで起こるの?」
「土の中に大きなもぐらが住んでて鬼ごっこしてるみたいよ。」
「波はなんで来るの?」
「巨大なクジラが海で海水浴してるみたいよ。」
今はこれでいいかなって思う。

自然がやったことだから、意味がある。
過酷な運命を課せられる人ほど、神様からみて将来有望な人材だから。
被災地の方たちの、毅然とした姿を見て、本当にそうだなって思った。
大きくみて日本にいるわたしたちも被災者として、鍛えがいのある民族なんだと思う。

協力する力、万物に感謝する心、祈る力…。もう一度感じてみようと思う。

お母さんという生き物として出来ることは…
野菜を洗う時、綺麗になれ!と祈りながら洗う。
皆の栄養になりますようにって調理する。
ご飯食べるとき、命を頂きますと感謝する。
背筋を伸ばして、細胞を元気づけて生活する!
尊敬する人たちから皆、教えてもらってきたことばかり。
。今こそ実践するときだと感じます。

地中の巨大もぐらにさえ感謝できる日が来ますように。
[PR]
by mamimi_aroma | 2011-03-21 13:58 | たわいない話

続・魔法の小瓶 【カモミール・ ローズマリー・ フランキンセンス】

e0129339_22814.jpg

今日は停電に備えて、予行演習を。
電気を消して、お風呂に入ったり、キャンドルの光で過ごしてみました。
いつもどれだけ電気を無駄遣いしていたか、わかったし、早寝早起きがどれだけエコかも気付いた!
暗い生活は家族の距離が近づいたり、同じ部屋でも全く違う空間に感じたり、良いこともありました。
不便なのは大人だけで、子供は楽しんでいるようす。
子供のように無邪気にはなれないけど
自分の目の前のことを大切にしていたいなとも思いました。
同情や同調だけでは新しいエネルギーを産み出さないから、
今できることをやって、自分と家族の健康と幸せにエネルギーを傾けることが、結果として世の中を明るく照らしていくと信じています。

混乱に巻き込まれず、自分の感覚を信じていたいです。
お母さんっていう生き物はすごく野性的な生き物。子供を守るためのもう一つの目を持っているのですから!


昨日に引き続き、精油の紹介です。参考になさって下さい。
どの精油も、一番簡単に楽しめる方法は、小皿にお湯を張って精油を5滴~10滴ほどいれます。香りがなくなったら又熱いお湯を足したり、精油を足したりすると良いです。お試しください。

【カモミール】

・緊張や不安があるとき、お母さんの腕に抱かれているような安心感をあたえます。瓶の蓋を開け直接嗅ぐだけでも。ハンカチに一滴つけて持ち歩くのもオススメ。

・精神的なストレスによる背中の痛みや胃腸の不調に有効。怒りっぽい時やイライラにも。
お風呂に二滴垂らし、よく混ぜて入ったり。下記の方法で植物油で薄め背中やお腹のマッサージに使います。

・耳の痛みや、中耳炎の時に役立ちます。植物油大さじ一杯に精油一滴混ぜ、、耳の後ろから首にかけて、すりこみます。痛みが徐々に和らぎます。

・子供の成長痛を和らげます。上記の方法で植物油で薄め、患部を優しくマッサージします。

・胃腸炎にも有効です。上記の方法で植物油に薄めお腹や背中をマッサージします。

注意!
・妊娠中は安定期まで使えません。
・赤ちゃんは3ヶ月以降なら使用可。薄めに使って下さい。


【ローズマリー】

・疲れがたまって身体が重い時や、頭がぼんやりする時、目がなかなか覚めないときに、身体を元気づけ、感覚をクリアにしてくれます。たらいにお湯を張って、精油を一滴たらし、手を温めるのがオススメ。

・朝なかなか目が覚めない子供や家族に。頭でっかちの時にも。
お部屋にアロマライトで香りを焚くか、無ければ小皿にお湯を入れて精油を五滴垂らし、香りを広げます。

・肩こりや筋肉痛などにも有効。植物油大さじ一杯に精油一滴まぜ、患部をマッサージします。

注意!
・妊娠中は安定期まで使えません。
・赤ちゃんは6ヶ月以降なら使用可。薄めに使って下さい。
・高血圧のかたは使用しないで下さい。


【フランキンセンス】
・〜しなくてはならない!という強迫観念から解放します。瓶の蓋を開けて嗅ぐだけでも。気苦労を軽くします。

・咳や喉の痛みに、植物油小さじ一杯に精油一滴の割合で薄め、胸元や背中をマッサージします。咳き込む時はその都度塗布すると落ち着きます。

・腰や腎臓周辺に疲れを感じるとき、肝臓腎臓を温めて、身体を回復させます。上記のように薄めて腰回りをマッサージして下さい。

・緊張やストレスから来る頻尿にも。こちらも腰回りや背中などのマッサージがオススメ。

注意!
・妊娠中は安定期まで使えません。
・赤ちゃんは6ヶ月以降なら使用可。薄めに使って下さい。
[PR]
by mamimi_aroma | 2011-03-15 22:08 | たわいない話