カテゴリ:たわいない話( 56 )

魔法の小瓶 「ラベンダーとティートリー」

e0129339_11411235.jpg

みなさん、ご無事ですか?
身近な方が被災された方もいらっしゃるかと思います。
テレビやラジオで見聞きする被災地の情報に心が痛みます。

大地震の時、子供たちは大丈夫でしたか?怖い思いや不安な思いをした子も多かったと思います。
我が家は、上の子が幼稚園から帰宅し、お友達がママと一緒にうちに集まっているときでした。
ママ友達に幼稚園児を託し、私は下の子を保育園に迎えに行き、自転車に乗せた時丁度グラグラと揺れはじめ、慌てて下ろしました。
それからもうスピードで帰宅すると、皆と屋外に避難していた上の子は少し震えていました。

その後、茅ヶ崎は余震が続き、大津波警報が、けたたましくスピーカーから流れ、それが朝方まで続きました。

海の近くの方は北側に避難された方も多く、北側にある我が家にも友達家族が避難に来ていました。
子供たちは遊びに夢中になったり(写真は子供達の作品。アイロンビーズ)、余震や時折鳴り響く警報におびえたり…
二日間そんなふうに過ごしました。なんて書いている今も余震が続いています。

でもこんな時だからこそ、ちゃんと食べなきゃ!と思い、ホットプレートを出して、屋台の如く焼きそばしたり、
おでんを大量に作ってワイワイ食べたりして… 結構な売れ行きでした♪
おでんや焼きそばは、この日のことを思い出す食べ物になりそうです。

まだまだ身近な被害も続き、停電や断水など起こりえますよね。
とにかく、家族最優先で、どっしり構えていたいなと思いながらもアタフタする場面もあり、
そんな時は、根から取れた精油の「べチパー」をクンクン嗅いで、自分にも根っこを生やしながら、過ごしています。だいぶ生えてきましたよ♪

アロマ好きの方のお宅にはラベンダーやティートリーあるかと思います。
こんな時にもこの精油たちはたくさん役立ちます。
今、私に出来ることは情報の発信かと思います。
どうぞ、参考になさって下さい。
我が家も今日はラベンダーで子供達のマッサージしようかと思っています。下の子もちょっとお腹がゆるくなっています。ストレスを感じているのでしょうね。


【ラベンダー】
・不安なとき安らぎを与えてくれます。瓶の蓋を開けて嗅ぐだけでもよいのです。

・眠れないないとき、緊張をほどき身体を芯から休めてくれます。枕カバーに数滴たらして下さい。

・火傷や傷、虫刺されに直接付けると、鎮痛、消毒、消炎作用があり、治りも早くなります。

・胃腸の不調には、植物油か、無ければ水に薄めて、お腹に刷り込むと良いです。

・子供に不安がつよければ、マッサージは安心感を与えてくれます。植物油(家庭にあるオリーブオイルなど)大さじ一杯にラベンダーを一滴混ぜ、お腹や背中、足などマッサージします。

注意!
妊娠中は安定期まで使えません。
赤ちゃんは3ヶ月以降なら使用可。薄めに使って下さい。

【ティートリー】

・様々な精神的ショックを和らげ、強い心、負けない身体を育みます。

・傷の消毒には最適です。直接患部につけます。

・風邪やインフルエンザなど、感染症の予防にも役立ちます。
水を入れたコップに一滴たらしたウガイや、耳の後ろや脇のリンパに直接刷り込んだりすると良いです。
マスクの内側に垂らしても。

・鼻や喉、咳などの不調にも上記の方法が役立ちます。

・風邪症状がある時、予防の為に、植物油(家庭にあるオリーブオイルなど)大さじ一杯にティートリーを一滴混ぜ、お腹や背中、足などマッサージします。

注意!
アトピーの方はお肌への使用はオススメしません。
6ヶ月以降の赤ちゃんは使用可。


精油はお母さんたちの味方、家族を元気にする小さな魔法の瓶です。たくさん頼ってみてください!
わたしもこれから、情報に流されすぎず、混乱せず、身を引き締めて!でも心はなるべく平和でいたいです。
どうぞ、ご家族、そして自分を大切になさって下さい。
[PR]
by mamimi_aroma | 2011-03-14 11:41 | たわいない話

誕生日

e0129339_2341217.jpg

今日は長女の4歳のお誕生日。
何年たっても、あの出産の感動と興奮は忘れられません。

お誕生日だし、今日はお弁当も煮豆や唐揚げなど好物を入れて持たせ、
幼稚園に家族みんなでお迎えに行きました。
でも、「バスで帰りたかった!」
「お弁当、サンドイッチが良かった!」
ですって。

親の心子知らず…。
[PR]
by mamimi_aroma | 2011-03-02 23:04 | たわいない話

気分を上げていこう!なるべく・・・笑

e0129339_1433821.jpg

毎日寒いですね。
お元気ですか?

今日は朝から家にあるアロマライトをフル稼働させ、私の気分と、家の気やウイルスを浄化中。

適当に選んだ精油は…
・ゼラニウム→心のバランス。自分らしいテンションへ。
・シダー→抗菌。邪気を追い払う!迷っている人をもとの道へ導く。
・ベルガモット→鬱々した気分を明るく。生きる喜び。

改めて書いてみたら私にぴったりだわ(笑)

なにせ、只今我が家は下の子がノロウイルスに感染中。
今季二度目なのでさすがに親も慣れて、子供も症状が軽いです。鍛えられてます!
ただ、感染症なのでお友達にも会えないし、お出かけも出来ないし、親にとっても憂鬱な病気です。
ここ一週間くらい、ちょっと悲しいことや嫌なことが続き、なんとも気分が晴れない日々でした。
そんな時に、何件かお仕事の話をもらったりして、すごく励まされて、やっぱり仕事してないと、バランス悪いわたしです。


さて、年末から愛用している湯タンポがあって、ドイツのfashy社のもの(写真)なのですが、凄くよいです。
温度の下がり方も緩やかで快適な使い心地、さらに氷枕にもなる。そして何より可愛いのです!
うちは、お湯の温度に注意してカバーなしで使っています。
上の娘が夜寝るとき布団が冷たいと言ったのがきっかけですが、今は私が一番愛用。
だってお母さんって、湯船にゆっくりつかれないでしょ〜!

まだまだ寒くて、病気が絶えない季節が続きますが、ちょっとでも楽しいことを見つけながら乗りきろうと思います。
みなさんもご自愛ください♪
[PR]
by mamimi_aroma | 2011-01-26 14:03 | たわいない話

よいお年を

e0129339_16272766.jpg

今年もあと数時間。 セミナーやワークショップ、トリートメントなどにおこしいただいた皆様、ありがとうございました。
友人や家族には、いつもボケボケなわたしを支えてくれて、感謝します。

思い起こせば、今年はホントいろいろありました。
気持ちの上でもいろいろ…。
子供ができるまでは、けっこう好き勝手な価値観で生きていた時期もありましたが、
子育てをはじめてから、自分の生き方と社会や人の目線のバランスが上手くとれていなかったことに気づいて、
子供を叱っていても、自分から出てきた言葉なのか、誰かの意見なのか、ゆらゆら揺れていました。
年末に入り、ちょっときっかけもあって、そんなことに気づいて、きっと子供も混乱していただろうと反省したり。子供はお母さんの心とコンタクトとっているから、心と言葉のちぐはぐを感じ取っていたと思います。
混沌とした世の中、頼りは自分の感覚や知恵なのかもしれません。
なんか、人がどう思うかとか、余計なことにかなりのエネルギーを使っていたように思います。あ~疲れた~。
来年はもっと、わたしのやり方で子育てを思いっきり取り組もうと思います。

来年の
[PR]
by mamimi_aroma | 2010-12-31 16:27 | たわいない話

にわかローフードブーム

e0129339_0233182.jpg

毎朝バタバタで、朝ごはんは、娘のお弁当のおかずをつまみ食いするか、食べてもかなりの早食いの大食い。これ良くないな〜と思っていたところ、
セラピストでもあるママ友達が朝だけローフード生活をしていて、すごく良いとのこと。
ローフードとは菜食ベースで植物の酵素が活きている48度未満の温度で調理された食べ物のことをさします。
主に果物と野菜のスムージーやジュースが胃が休まり、酵素が効率よく取れるとのこと。
うちはなんでも食べるけどマクロビ的な陰陽の考えは献立の基礎にあるから、体を冷やす生野菜って秋冬はほとんど食べない日もあったりして、うちにとっては、けっこう新しい風なのですが、最近体がかわいてる感じがして果物とかフレッシュジュースを欲することが良くあるのです。多分水分と酵素を体が欲しているんだと。
ローフード的には陰性のものでも、効率よく摂取すればエネルギーとして燃えるので体が自らあたたまるとのこと。なるほどね。
まあ量のバランスと地産地消は心がけようと思います。
というわけで、最近朝食にスムージーを作ってます。それから毎食生野菜を増やしました。そしたら不思議と睡眠がちょっと短くて済むようになってうれしい!
睡眠は消化器の休息と深い関わりがあるので一食につき三時間の睡眠が必要と言われるそう。
猫の手も借りたい毎日、自分のエネルギーも効率よく使いたいと思っていた今にピッタリでした。
何よりもフレッシュな果物と野菜で作るスムージーってめちゃめちゃ美味しいし何故かテンション上がる!子供にも好評です。


写真
・野菜とツナのクレープ
・りんごとバナナとほうれん草のスムージー
[PR]
by mamimi_aroma | 2010-11-14 00:23 | たわいない話

芸術は爆発だ!

e0129339_14415219.jpg

長女が先月から通い始めた茅ヶ崎美術館のアート教室。
お絵かき教室でなく、アートセラピーに違い内容で、絵の具や折り紙、空き箱や粘土などでを自由に使って、好きなものを作るという内容。
娘を観察していると、何か目的があって作品を作っているわけではなさそう。
いろんな材料の使い道とか手応えとかを学んでいるみたい。
絵の具で絵を描いていても画用紙が海になったり、お友達が出てきたり、幼稚園になったりコロコロ場面がかわる様子。

子供の最近の様子と絵がリンクすることもあるので、お手紙で先生に近況を報告しコメントももらえる。
うちの娘は小さい時から黒を好んで使うので少し気になっていたことを先生に話すと、黒は色の中で一番強い色なので、意志がはっきりしているこは黒を好む傾向があるとか。なるほどたしかにあの人は強いです(汗)

また来月は娘の心と体からどんなストーリーが飛び出してくるか楽しみ。
[PR]
by mamimi_aroma | 2010-10-25 14:41 | たわいない話

季節外れ

e0129339_11472097.jpg

e0129339_11472087.jpg

麦わら帽子を作りました。
鍵針編みはあまりやったことがなかったけれど、手軽でちょとした合間にできるのでハマりそう!

そういえば、何年か前に、友人で先輩ママさんが同じような風合いのバッグを作っていてその出来栄えに大変驚いた記憶が…。私も同じ道を歩んでいるみたい筠
ママさんになると何故か無性にものを作りたくなるのは何故でしょう?
生み出す生き物のさがでしょうかね。
[PR]
by mamimi_aroma | 2010-10-01 11:47 | たわいない話

出番待ち!

e0129339_1635588.jpg

修理をお願いしていたベビーシューズが戻って来ました。
上の子を妊娠中、茅ヶ崎の靴工房のお教室で作ったものです。

これを作っていた時は、旦那と犬と都会から潮風かおる茅ヶ崎に越してきて、ほんとうに穏やかな日々でした。今とまるで別人の自分(笑)
自分がこんなガミガミかあちゃんになるとは想像だにしていなかったのに…。

この靴は妊婦中の良き思い出だし、赤ちゃんグッズで一番のお気に入りなので、下の子がもうすぐ履けるようになるなんて、感慨深いなぁ。
[PR]
by mamimi_aroma | 2010-09-11 16:35 | たわいない話

夏休み終了!

↓お弁当始まりました。毎朝娘のお弁当チェックにドキドキ。今日はハナマルでした。ぶどう効果かな?
e0129339_21264871.jpg

子供のなが~い夏休みに託つけて、わたしも夏休みモードでいた1ヶ月半。
今年の夏は、ほんとうに盛りだくさんでした。
基本、わたしの活動もテンションも夏がピークということもあり(冬がめちゃめちゃ苦手なので)家族みんな一段と日焼けして毎日毎日遊びました。

この夏、下の子は歩くようになり、
上の子はひらがなが少し読めるようになったり、自分の部屋で眠れるようにもなり
わたしは、子供のお洋服が作れるようになり
パパは二人の娘と1日お留守番できるようになり
皆、それぞれ夏の力に押されて自然に成長しました。

タントも食欲が落ちず元気です。

怪我や病気などもあったけれど、それも思い出になるかな。あんなことこんなことあったでしょ~♪ の夏休みでした。

秋にはアロマのワークショップとか教室とか何かやりたいと思っています。

まだまだ暑そう。皆さんお体に気をつけて。
[PR]
by mamimi_aroma | 2010-09-04 21:26 | たわいない話

知床斜里へ

主人の妹リコさん家族を訪ねて、北海道斜は知床斜里へ行ってきました。
知床の自然や野生動物達には本当に感動。
ここには冬は流氷が接岸し、栄養分に富んだ海と山。熊が海と山を行き来するのはここ知床だけだそうで、秋には産卵を控えた鮭を仕留める熊がみられるとのことです。
緑も海も光も澄み渡り滋養に満ちて、力をもらって来ました。

動物達が生息する場所ですから、人間には暮らしやすい場所ではないけれど、
ここで、冬の寒さや時に感じるであろう孤独を辛抱して生活していくことや、動物を研究し保護したりする活動は、未来を作る大切な活動なんじゃないかと思いました。
リコさん、タカヒロさんを心から尊敬し、応援しています。

e0129339_1358249.jpg

↑博物館に保護された、迷子になったクラカケアザラシの赤ちゃん。妹のご主人は博物館の学芸員なので、特別に見せてもらいました。アザラシのあかちゃんの寂しさが伝わったのか、娘はお腹が痛くなってしまいました。
e0129339_1359791.jpg

↑動物達、草花達、山さん海さん、みなさんお邪魔いたします。
e0129339_13593897.jpg

↑川辺の鹿さんたちのお昼寝スポットへ。ここは秋には熊が現れます。
e0129339_1402274.jpg

↑キツネがくわえているのは蛇でした!おうちへ急げ急げ!
e0129339_141580.jpg

↑↓佐伯農場。ギャラリーなどもあり、なんかセンスがいい!天然酵母パンやチーズケーキを買いました。
e0129339_1415210.jpg

[PR]
by mamimi_aroma | 2010-06-01 14:44 | たわいない話