<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

魔女のお花屋さん

犬の散歩ので見つけた、住宅街の不思議な雰囲気のお家
そこはAngel Wingsという お花屋さんでした。

うちから数分のところなのですが、東京からもわざわざ買いに来る人がいるらしく、ヨーロッパのお花など、可憐で、ちょっと不思議なお花が沢山あります。
お庭のおくのデッキには、ベルギーやアメリカなどから、70年代のキッチン雑貨のアンティークが無造作に置かれていて、それも売っているみたいです。

私は、寄植えように、お花をいくつか買って、お庭のミモザの枝をいただいてきました。
マダムがリースにすると可愛いよっと言ったので、さっそく作ってみたら、
我が家の玄関に春をはこんでくれました。
e0129339_14144521.jpg


mamimiのお教室の帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?
魔女のようなマダムのご機嫌しだいで、美味しい紅茶をご馳走していただけるかもしれませんよ♪
e0129339_14152910.jpg

[PR]
by mamimi_aroma | 2008-03-18 14:22 | たわいない話

4月5日キャンセルがありました

今日は久々の雨ですね。
こんな日はタント(豆柴犬)も娘もよく寝ます。
雨の日は体力温存・・・これは動物の本能なんでしょうか。
その間、私はせっせとカボチャプリン作りに挑戦中です。おやつに間に合うかな~。
e0129339_1525099.jpg

さて、5月4日の春のワークショップにキャンセルがありました。
現在2名の空きがございますので、
ご興味のある方は是非ご参加いただけたら幸いです。
カテゴリーからワークショップをクリックして詳細をご覧ください。

ワークショップは集まった方たちの、偶然のような必然のような出会いも、又ワークの一つです。同じようなテーマを持っていたり、又は刺激を受けあったり・・・。
どうぞお一人でもお気軽にご参加ください。
きっと香りは、自分の新たな一面を見せてくれるはずです!

お問い合わせ&お申し込みmamimi_aroma@ab.auone-net.jp (中田)
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-03-14 15:08 | News

花粉症には、図太さ!

花粉の季節真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしですか?
最近、犬の散歩で会う方々も、マスク率が高いので、最近飼い主ではどなたか識別できないことが多くて困ります。
自然療法では、アレルギーは体の解毒作用が追いつかなくて、ある物資を拒否するようになると考えます。
例えば、私は以前精油アレルギーになったことがあるのですが、まさしく精油の使用量が仕事上とはいえ体にとって限界になり、顔にかぶれが出てしまいました。
花粉も、その人にとって、その許容量が限界になった時から、あらゆる手段で排出しようとします。それが症状です。
自然療法では、症状はとっても大事な免疫反応なので、それを薬で抑えることは、悲しいことに治ろうとする力をも抑えてしまうことになるのです。
じゃあ、どうやって改善していくかというと、体を今よりも丈夫に成長させることが必要となります。
大人になっても成長するのか?と疑問に思うかもしれませんが、丈夫に変える事は充分可能です。

アロマセラピーでは、オーストラリアの原住民が昔から使っている木の葉っぱの香り「ティートリー」が花粉症に最適です。
この精油は、体の持つ力を引き出し、更に気管を浄化します。かゆみがひどい方はラベンダーやカモミールなの炎症を改善する精油をプラスすると良いです。
精油の面白いところは、同時に心や精神を変化させることです。
この精油は、ちょっとやそっとでは折れない体と精神を作り、今で言うと「鈍感力」を高めるような感じもします。(昨日の名古屋マラソンでのQちゃんは、膝に故障を抱えても精神力で走り切った、まさにティートリー的かもしれません。)

私たちは自然に生かされているとはいえ、ある意味すごく不自然な生活を強いられています。
月の満ち欠け、朝や夜、四季の移り変わりなど、すべてに翻弄されていると、山にこもって生活しなければ辛くなってしまうでしょう。
オーストラリアの大自然を生き抜く、図太い生き方をプラスしてみたら、体も生活もちょっと楽に感じられるかもしれません。

使用方法 ※アロマライトで、精油を10滴ほど入れて芳香浴。
       ※たらいやカップにお湯を張って3滴。蒸気吸入(喘息のある方はお勧めできません)
       ※お風呂に5滴入れて20分。

[PR]
by mamimi_aroma | 2008-03-10 12:26 | たわいない話

5月のワークショップ

こんにちは。
5月のワークショップのお知らせです。
今回のテーマは4月に引き続き~春のアロマバランスセラピー~
です。
今のところ、お1人の空きがございますので、ご参加をお待ちしております!(4月9日現在)

○ワークショップ
季節に合った自然療法のお話や、その時お集まりいただいた方達とテーマを決めてアロマセラピーをより深く楽しむワークショップです。不定期に行います。
アロマテラピーをご存知の方にもアロマセラピーの新たな可能性を感じていただけると思います。香りを通じて自分の状態を知りたいという方にお勧めです。

5月20日(火)   
テーマ :  ~春のアロマバランスセラピー~
春は大地の草花が一斉に成長する時。私たちも何故か心がはやったり、うまく自然のスピードに対応できなかったりバランスをとるのが難しい季節です。
嗅覚は最古の感覚器なので、大変本能的な部分です。自分が選ぶ香りの好みは今の自分を開示しています。ちょっと立ち止まって今の自分を見つめなおし、軌道修正してみませんか?
その時必要な精油をブレンドして、スプレーかブレンドオイルを作ります。

時間  :13時から15時
参加費 :3500円(材料費込み)
定員  :4名
場所  :茅ヶ崎の中田宅セラピールーム

お気軽にご連絡ください。
お申し込み&お問い合わせ
mamimi_aroma@ab.auone-net.jp(中田)

[PR]
by mamimi_aroma | 2008-03-05 21:48 | Work shop

定員になりました

みなさまこんにちは。
今日は娘の誕生日でした。
茅ヶ崎では、昔からの風習で、一歳のお誕生日に「一升餅」という儀式があります。
一升分のお餅を風呂敷に包んで背負うのです。
一生と一升をかけて、一生食べるのに苦労しないように・・・との願いをこめて始まったそうです。
赤ちゃんにはかなりの重みなので、最後には半泣きでした~
e0129339_21561161.jpg


さて、4月5日に開催予定のワークショップ~春のアロマバランスセラピー~はおかげさまで定員となりました。
お申し込みくださった皆様、お問い合わせいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。
今回ご希望されて、ご参加いただけなかった方もいらっしゃいますので、5月に再度開催の予定です。日程が決まり次第こちらでお知らせいたします。

尚、基礎クラスはまだ空きがございますので、引き続きご参加をお待ちしております。
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-03-02 21:30 | News

精油のコラム

大人になる!~パイン(松)~
e0129339_21105883.jpg

使命というものは
どんなモノなのでしょう?
この地球で、自分に課せられたモノ?
自分の魂を満足させるモノ?

人間の使命とはどんな人でも
ただひたすら変化し成長することに他なりません。

でもあなたがどのフィールドで、その作業を行うかはあなた次第です。
学業、仕事、子育て、スポーツ・・・・
それは、雨の日も風の日も嵐の日も
ある場所で、ある仲間達と昇進していける世界をあなたが見つけるのです。

パインは強固で完成された大人の香り
自らの成長を讃えているかのような、凛としたかおりです。
雪の重みがこの枝を落としても、夏の稲妻がその幹を襲っても
様々な自然環境がパインを強く育て、
その逆境は、その生への意志をいっそう高めるのです。
パインは使命を受け入れるように、自らその環境を選び、生息します。

ある使命を持って生まれ成長しすづけることを受け入れたとき
初めてこの地球、宇宙を育てる大人の一員として認められるのです。

あなたはどこでその仕事をしていますか?
私は香りの世界で
少しずつ大人になっていく自分を発見しました!

※写真はイメージです。
http://members.jcom.home.ne.jp/atelier-canary/ju11/enter.html
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-03-02 21:18