<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近はまってます

e0129339_22233347.jpg

短い文章や詩を書くことは意外と好きです。
ことばを削ったり入れ替えたりする作業がなんとも楽しく奥深さを感じるので。
短い文章の奥深さは行間にあるように思います。
読み手に考えたり感じたりするが心地よい文章や詩が好きです♪

小さな子どもの絵本は、まさに詩的
とても少ないことばですが、感情にをたてます。
ことばを感じ、絵から想像する「間」を与えてくれる文章に、わたしもどんどん惹き付けられてしまいます。

子どもと一緒だと、絵本を本屋で吟味するのはなかなか難しいのです。
なので最近青山のクレヨンハウスから毎月選書して送られてくるコースに入会しました。来月から楽しみですo(^-^)o
これは最近買った絵本で、どうぶつに服を着せると困ったことになる・・・という内容の絵本。
このペットブームにちょっとシュールな選書をしたのは私です♪
が、毛抜けの時期だけは、頼むから服を着て欲しいわ~(汗) うちの日本犬は絶対に着ませんけど。
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-04-30 22:42 | たわいない話

基礎クラス スタート!!

今日はサザンビーチのお祭りに行ってきました。(写真撮るのわすれたーー)
夕方から仕事の旦那と娘とタントと4人で。
例年に比べて、すごい人でしたが、娘は初めて見るダンスや歌にノリノリでした♪
インド料理GARAの屋台でカレーを食べたり、アロハマーケットでかごを買ったり、楽しんできました。私以外はただ今昼ね中です。

さて、基礎クラスが始まりました。
昨日はお二人欠席されたので、お二人の参加でした。
どちらもお子さんがいるママです。逗子から、港区から来てくださいました。
当初、ママアロマ教室をやろうと思っていましたが、色々としっくりいかず、途中で軌道修正しましたが、集まってくださったのはほとんどママでした。
やっぱり、自分が経験したことしか、自信をもって人にお伝えできないから・・・。
いまの私には、という生き方の中でアロマを語ることになるのが自然なんだなぁと改めて感じました。
もちろん、アロマ以外のことは生徒さんから教えていただくことばかりです。
感謝のかぎり・・・本当に集まってくださってありがとうございます。
いろんな方の手を借りながらですが、仕事を再開して良かったとつくづくかんじました。

こちらは基礎クラスの日程です。
確認のため今後の予定をこちらに残しておきます。
第1回振り替え 5月10日(土) 
第2回      5月31日(土) 
第3回      6月21日(土)
いずれも13時からです。
※地図にクロっぽい家と書きましたが、茶色っぽい家です(汗)お間違えのないように。
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-04-27 14:48 | Class

基礎クラスは定員になりました

昨日は春の嵐でしたね~。
あの嵐の中、私は車を飛ばして(本当に飛ばされそうでした)辻堂までヨガ教室に行ってきました。
さすがに嵐の中、出かける人は少ないようで、少人数の贅沢なレッスンを堪能♪風邪気味の体に動力が再生した感じです。
ヨガの先生は、運命数が一緒で、年は違うけれどお誕生日も一日違いだし、なんだか親近感とともに、お会いすると自分が元に戻れるような不思議なご縁の方です。
ちなみに先生は現役助産婦さんです。マタニティーヨガも教えていらっしゃるのでご興味のある方は是非アクセスしてみてください。娘の出産でお世話になった齋藤助産院は5月から自然素材の素敵なお家にお引越しします。
齋藤助産院 http://www.netlaputa.ne.jp/~umu-umu/

さてさて、26日からスタートする基礎クラスは、おかげさまで定員となりました。
お申し込みくださった方々、ご興味を持ってくださった方々、ブログをご覧くださっている方々、本当にありがとうございます。またワンクール終了後に、2期のクラスが始められたらと思っております。
e0129339_12344952.jpg

尚、5月20日の春のワークショップはあと1名の空きがございますので、ご興味をお持ちの方は是非ご参加ください。
心よりお待ちしております。
e0129339_12391284.jpg

お気軽にお問い合わせください。
お申し込み&お問い合わせ
mamimi_aroma@ab.auone-net.jp(中田)
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-04-09 12:43 | News

春のワークショップのご報告

昨日は春のワークショップの初日でした。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
こんなに小さなお教室に、遠方からお越しくださいまして、感謝とともに身が引き締まる思いです。
久々の仕事で、言葉が出てこなかったり・・・間違えたり・・・頭の回転はまだ冬眠から覚めたばかりでしたが、生徒さんは暖かく見守ってくださいました。
こういうワークショップは、開催者の私も参加してくださる方から沢山のことを教えていただきます。昨日もそんな一日でした。

春は、創造性が動き出す季節です。
選んだ香りをかいで、イメージするものを色や形で表現してみました。
e0129339_1514154.jpg

e0129339_1515627.jpg


ユーカリラディアータ
なんだか黒目の中みたいです。
ユーカリは「先見の明」という意味があります。
e0129339_152173.jpg

カモミールジャーマン
優しくて、暖かく、なつかしい感じも。
カモミールは母性という意味があります。
e0129339_1522644.jpg

香りには、嫌いなものもあるし、好きなものもあって当然!
それが個性です。
克服したいことがあれば嫌いな香りにもチャレンジしてみるのもいいかも♪

そんな作業を通して、それぞれ自分の個性を確認したり、
今進む道を受け入れたり、
意志を明確にしたり・・・。
人が成長しようという姿は、子供を見ていても、大人でも、本当に美しいです。
実は昨日も密かにウルウルしてました。
本当に本当にありがとうございました。
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-04-06 15:16 | Work shop