<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家は住む人そのもの

今日は鎌倉のMさんのお宅にお招きいただきました。
彼女は古くからのアロマのお客様であり、お友達であり、お母さんとして最も尊敬する方です。
二人の息子さんは それぞれ 夢や道を見つけて 少年らしいキラキラした目をしています。
世間の波にのまれずに 子供の生き方を尊重する母としての強さと優しさをもつ方です。
そしてお家がすばらしく気持ちのよい空間でした。
テレビCMや広告の撮影に何度も使われたそうです。
そうは言っても派手さは全くなくて、
とてもシンプルかつ機能的で飾らない空間でした。
それは彼女の生き方そのもので、
世間体や見栄がいかに意味のないことかを、彼女の子育てとこのお家から感じた1日でした。
自分の心に正直なMさんは、子供の心にも真っ直ぐに向かっているように見えました。

シンプルな美のブレンド
グリーンと白を連想させる香り

クラリセージ:澄んだ瞳
ミルラ:乾かす・他を引き立てる
グレープフルーツ:メリハリのある

e0129339_21481358.jpg

あっ 娘が散らかした積み木が・・・(汗)
e0129339_21481324.jpg

ご実家をリフォームした際、動かせなかったという柱がなんともいいフォルムをかもし出し・・・。
e0129339_21481364.jpg

ランチの前菜。女の魅力は、やはり料理で量られる?素晴らしく美味しいお料理でした。
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-05-23 21:48 | たわいない話

春のワークショップ

e0129339_2283474.jpg

昨日は春のワークショップ最終日。

朝の嵐がウソのように午後からはスッキリ回復して 富士山まで登場してくれました。

ご参加いただいた皆さん本当に有り難うございました。すごく楽しかったー。

昨日は香りと絵と言葉を使って、テーマを浮き上がらせるワークをやりました。
40種類以上ある精油から みんな同じものを選んでしまったシンクロニシティもありましたね。

それはカモミール
この精油は 母子の絆を深め 母のように温かく柔らかくいつでも受け止めてくれるものです。
そういえば三人ともカモミールに似ている気がします。そんな懐の深い方たちでした。
これからも個性をピカピカに磨いていって下さい。
また お会い出来ることを 心待ちにしています。

ありがとうの気持ちブレンド
潮風のような香りになりました

ベルガモット: 喜び
カモミールローマン:母子・自己表現
ライム:帰る場所・心地よさ・
ローズマリー:海辺に咲く花
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-05-21 22:08 | Work shop

終わりは始まり・・・

e0129339_2348217.jpg

以前ブログで紹介した魔女のお花屋さんが閉店することになりました。
私が好きなお店は何故か閉店してしまうところが多くて(汗)そういえば 茅ヶ崎のカフェ・ミディアムも昨年閉店。鎌倉の洋服屋さんランズ&ティッピーも今年で閉店。学生時代に夏は良く通った由比ヶ浜のレストラン・サンマリオももうすぐ閉店するとの知らせを受けました。
私は疫病神なのかと一瞬焦りましたが…
たぶん みんな 共通するところは強くて自由な人なんだろうなと。
そして 中途半端にはやれないのかな。
世間では 継続することが美徳といわれるけれど、
目標がそこになくなった時には 潔く 何かをやめることは 自由なんだと感じました。
変化には恐怖や寂しさなどつきものだけれど それを受け入れる強さのある人が好きです。
そんな 人たちだから 閉店しても またどこかで何かに 同じパワーを注いでいることを 信じて、またいつか巡り合うことを願っています。

~変化を受け入れる精油のブレンド~
華やかでいて、芯の通った香りになりました。ファンファーレが聞こえてきそう♪
ミルラ:発展する場所に縁のある精油
ジャスミン:積極的な自信をつける
ラベンダー:過去を洗い流す
ユーカリ:先を見る力、目標に向かう力。

☆全然関係ない写真は今日のお昼ご飯 久しぶりにパンを焼いてみました♪
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-05-18 23:48 | たわいない話

女性の偉大さ

e0129339_1084074.jpg

e0129339_1084063.jpg

妊娠中に読破した赤毛のアンシリーズ。
赤毛のアンの世界は 手作りに満ちていて 、
洋服、ご飯、ジュースにお菓子… 昔の女性たちは衣食住をとても大切にして、そこに自分の個性を見い出していたようすが伺われます。
鎌倉にある生地屋さん、スワニーはコットンやガーゼに麻、 かわいいプリントの生地がそれはそれは沢山揃っています。
そして 型紙も無料でいただけます。
高校の家庭科止まりの知識では、到底太刀打ちできませんが…。
でも スワニーのお客様たちは、みんなとっても器用そうで、
あそこにいくと、女として自分はまだまだだと痛感するのです。
なんでも生み出し作り出す女性は偉大なり…。
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-05-14 10:08

写真展

e0129339_2319724.jpg

由比ヶ浜のハンモックやさんで、友人が写真展をやるというので行って来ました。
場所がハンモック屋さんというところにも興味がそそられるでしょ。
彼女の世界感は とても共感できるもので
時に、優しくて、厳しくて、寂しくて、 温かくて、とにかく素直で気持ちの良い作品でした。
彼女が作った雑誌のような本を購入しました。
媒体は違うけれど、同じようなことを表現しているんだと、なんだか 心の奥そこが震えました。
”人には役割が平等にあって、それを積み重ねていくことが平和に繋がる…”彼女の言葉です。
役割は人生を輝かせるものだし、時にはウンザリするような時もあります。
どっちも受け入れてうまく操作できるようになることが大人になることなんだって思います。
大人は育ててもらった人びとや自然にお返しをして、それを育んで行かなくてはならないと潔く感じた1日でした。
ああちゃん ありがとうございました。

ちなみにハンモックは超気持ちよかったです。娘はゆられながらまったりしていました♪

5月9日~11日まで開催しています。
詳しくはハンモック屋さんのHPをご覧ください
http://www.bornfreeworks.com/index.html
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-05-09 23:24 | たわいない話

恐怖と癒しの1日

e0129339_18284521.jpg

e0129339_18284538.jpg

e0129339_18284531.jpg

今朝 仕事部屋の雨戸を開け網戸にして、別室で着替えていたら、
ブオーーーンと窓の外から暴走族のような音が…
朝から何なの~何なの~と、窓の外を見ると、 蜂の大群が !!!
久しぶりに、かなり 焦りました。可愛い娘に何かしたら大変。
そういえば サロンに勤めていた時、初夏になると、精油の香りに誘われて蜜蜂がまよいこんで来ていたことをおもいだしました。
精油を入れた箱を急いで別室に移動すると すでに数匹が窓の外に…。
結局 窓をしっかり閉めて、しばらくすると居なくなりましたが、数日は気を付けないと・・・。
いやいやちょっとしたホラーでした。

気を取り直して 今日は旦那がお休みだったので、3人+一匹で茅ヶ崎の里山公園に♪
帰りに、へっついあんごんぱちで美味しいほうとうを食べて癒しの1日でした。
茅ヶ崎にこんな緑があるなんて知らなかったぁ~。木々の生きた香りは本当にいいにおいでした♪
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-05-01 18:28