<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリーム作り

e0129339_1421218.jpg

秋のワークショップ
~ク リ ー ム 作 り~

空気もだいぶ乾き秋の足音が聞こえてきました。
これからの季節欠かせない、クリーム作りのワークショップを開催いたします。
みつろうやホホバオイルがベースになったこのクリームは、我が家では、虫さされの痕や、切り傷、擦り傷、乾燥、やけど、手や唇の乾燥などに使っていて秋冬の万能選手!特に育児には欠かせないものです。
参加者それぞれの好みや、症状に合った精油を入れて、オリジナルのクリームを作ります。ご参加お待ちしています。

~お子様もご一緒に♪安定期以降の妊婦さんもどうぞ♪

内容: 精油や基材のお話しと、クリームの作成
日時: 10月20日(月) ・ 11月4日(火)
     10半時~12時
定員: 4名
参加費:1500円(材料代込み)
場所: 中田自宅 (茅ヶ崎市浜之郷)

         お問い合わせ&お申し込みは
         mamimi_aroma@ab.auone-net.jp

[PR]
by mamimi_aroma | 2008-09-30 14:02 | Work shop

お肌も心もピカピカ

e0129339_103292.jpg


半年前から始まった基礎クラスも昨日で最終日でした。
4名の参加者で始まったクラスですが、みんなそれぞれ半年前とは状況も変わり、
お教室で使ったパステルで興味が沸いて、なんとパステルアートのインストラクターになった方、
保育園激戦区で入園の順番がまわってきてお仕事に復帰された方、
ご主人を巻き込んで、アロマをすごく上手に生活に取り入れるようになった方、
そして、子育て真っ只中で、子供としっかり向き合って一喜一憂の日々の方。
それぞれの半年間でした。

女性の半年は、本当に変化に富んでいます!柔軟性があるからなのでしょうね。

私はというと、助産院でのマッサージをはじめたり、娘とお話しできるようになったり、卒乳を断念したり(汗)などなど。まさに一喜一憂の日々でした。

最終日は、精油と植物油、芳香蒸留水やクレイなどを使った、フェイシャルトリートメントをやりました。
精油の素晴らしいところは、お肌だけではなく、心も体も同時にピカピカに仕上げてくれるところです。参加者の方はこんなに美人だったの!こんなに優しい顔だったの!とみんなで喜んで笑って最終日を締めくくりました。

本当に半年間ありがとうございました。
私にとってもすごく大切な時間でした。
今後もお教室は、皆さんを見習って柔軟に変化していこうと思います。
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-09-21 10:32 | Class

お月見の日のマッサージ

e0129339_2327517.jpg


昨日は十五夜でした。
月に豊作の祈願をする風習だそうです。
ススキには魔よけの意味があるとか・・・・。

夜は久々に娘にマッサージをしました。
最近お腹がゆるいので、ホホバオイル10mlにカモミール一滴混ぜて、お腹を時計回りにマッサージ。
近頃すこぶる活発な娘も、やっぱりマッサージにはイチコロでした。
ぬいぐるみのようにゴロンと転がって、とっても気持ちが良い様子。
その後、お腹は、まだちょっと・・・ですが、昨日は二人で8時半に爆睡してしまいました。

ベビーマッサージは、あかちゃんだけでなく、ママのためのものだと思います。子供のパワーは果てしなく、周りにも生きる力をたくさん分けてくれるのです。
私はもう結構いい年齢の新米ママなので、体力気力大丈夫か??と思っていましたが、元気は子供がくれるから、大丈夫なんだと気が付きました!

娘の体はこう言ってました。「子育ては、ママ一人じゃない。だって私が付いてるでしょ!」ってね。
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-09-15 23:27 | たわいない話