「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お産カーニバル

今年もやってきました!お産カーニバル!
毎年いいお産の日(11月3日)にちなんで、各地で催される「お産や育児」のイベントが、
今年は11月30日に、江ノ島の女性センターで開催されます。
娘の出産から、今はお仕事をさせていただいている齋藤助産院が主催で、運営はボランティアのお母さん達です。私もその1人で、当日は受付担当です。

育児や出産に関するイベントですが、誰でもお越しいただけます。
今回はバースコーディネーターの「きくちさかえさん」の貴重な講演がメダマです!
マタニティーヨガやさまざまな出産育児にかんする本の著者で、熱く興味深いお話が伺えると思います。

個人的には、歌手のナカムラサトコさんによるライブが外せない!!という感じです。
幻想的なのに、コミカルでもあり、素晴らしいオルガンの演奏と歌です。もちろん子供も入場できます。

その他に、玄米おにぎりや、味噌おでん、手作り石鹸などの販売や、
プロによるリフレクソロジーやネイルが500円で受けられるブースなどもあり、たっぷり楽しめます。午後には売り切れたり、予約が埋まったりするので、ぜひ早めにお越しください♪

子供がワイワイ、大人がガヤガヤと、大変賑やかで活気のあるイベントです、
ご興味のある方はぜひぜひ足をお運びください。

妊婦さんはマタニティーヨガも体験できますよ~。

11月30日(日)
場所:かながわ女性センター(江ノ島ヨットハーバーの向かい)
時間:10時半開場・11時開演~15時30分終了
入場無料

詳しいタイムスケジュールなどはこちら齋藤助産院のHPをご覧ください↓
http://www.netlaputa.ne.jp/~umu-umu/event081130.html

☆今年で10周年のイベント。私は受付でこんな帽子をかぶって、張り切っています♪
e0129339_23463857.jpg

[PR]
by mamimi_aroma | 2008-11-27 23:46 | News

女子大へ♪

先日は 東京女子大学のアロマセミナーに講師として行って来ました。
今年で六年目になるセミナーですが、
妊娠出産などでブランクがあったので、二年ぶり。
いろいろ心配もありましたが、学生達の好奇心や柔軟性、素直さ、キラキラした瞳に、胸がいっぱいになりました。
今回は香りの体感のとき、絵による香りの表現も加えてみました。
発言を全員にしていただくのは難しいけれど、絵による表現で全員が参加出来たような一体感がありました。
クラリセージを 「お母さんの作るしそジュース」と発言してくれた方。クラリセージはシソ科と言うことを告げると 参加者一同驚きました!
ゼラニウムが甘いデザートと感じた方がいたり、
ジュニパーが厚かましいと感じた方がいたり、
本当に面白い時間でした。
表現すること、そして感じることは生きている証だから、そういう時の人間の姿が好きです。
香水作りは、幾つか精油が足りなくなってしまうハプニングもあり、ご面倒をおかけしてしまいましたが、学生の柔軟な対応に救われました。

参加して下さった学生の皆さん、主催して下さった学生相談室の皆さん本当にありがとうございました。

協力してくれた義父母と、お利口さんだった娘にも…ありがとう。

☆写真は 娘へのお土産でクリスマスの指人形。タント(愛犬)の方が気に入ったみたい…。なんだかな。
e0129339_6235095.jpg

[PR]
by mamimi_aroma | 2008-11-13 06:23 | Seminer

キャンセルのお知らせ

e0129339_111331.jpg

毎週金曜日はリーさんのパンの日!
茅ヶ崎北口にあるハーブやアロマの店「アールグレイ」の店先に、素材にこだわった どっしりした味わい深い天然酵母パンが並びます。
リーさんは 欧米人の女性。カラッと晴れた秋の空のような雰囲気の方です。ご自宅でパンを作り、数件に卸しているとのこと。
彼女はベジタリアンらしく、ブリオッシュだけがバター入りのパン。
昨日は季節限定のりんごがゴロゴロ入ったパンを買いました。
パンに巻かれたレモングラスの香りが爽やかで、りんごの風味を引き立てていました♪

さてさて 11月4日のクリーム作り ワークショップ。
お一人空きが出来ました。
ご興味のあるかたはどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加お待ちしています♪

mamimi_aroma@ab.auone-net.jp
[PR]
by mamimi_aroma | 2008-11-01 11:01 | Work shop