<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

素敵なイベントでした

e0129339_21533516.jpg


21日五反田でイベントがありました。
DJ、映像、ライブに加え、モロッコスープ屋さん。可愛くすごく美味しいスイーツ屋さん。ナチュラルでモダンなコサージュ屋さん。そしてアロマの香りが漂う空間での人とのふれあい。
素敵な春の夜でした。

会場が暗かったので、私のオンボロ携帯では写真が撮れず・・・まねをして美味しかったモロッコスープを作ってみました。(上の写真です)
仕込みを盗み見したら、豆を沢山入れて、味着けはクミンとカルダモンがポイントみたいでした。いつものスープがスパイスのお陰で素敵な味になりました♪。今度ほんとのレシピを聞いておこう!

当日遠くから来てくれたTちゃん。忙しい中来てくれたSありがとう。二人のお陰で楽しい夜でした。
そして、来てくださった方達、スタッフのみなさんありがとうございました。
また、精油と娘を連れて何処までも行きますのでよんでくださいね。

それでは、会場を彩った春の香りをブログからもご堪能ください♪想像してみてね。


            「春の訪れ」―目黒川の夜桜―

Geranium :
新しいスタートに必要なのは、自分への好奇心と変化への勇気でしょうか。
Eucalyptus:
こうなりたいとか、イメージはより明確なほど、夢は現実のものになる。
Patchouli :
でもまあ現実は甘くないけれど、意外にタフになるもので…。
ClarySage :
どうせ流すなら清らかな涙で…。桜のように潔く後腐れなく。
Orange :
結局は前を向いて歩くしかないしね!その切り替えの早さが一番大事かも。

                                      mamimi_aroma Mayo Nakata


販売はこちらまで。mamimi_aroma@ab.auone-net.jp (中田)
コロン50ml/1000円  精油5ml/1500円
[PR]
by mamimi_aroma | 2009-03-23 21:53 | News

イベント続報

イベントのお問い合わせ多数頂きました。
ご興味をもってくださってありがとうございます♪
お子様連れのかたも、いらっしゃると思うのですが、子供が楽しめるイベントではないけれど、広いから走りまわれるし(笑)おやつもあるし、禁煙だし!ご一緒でもどうぞいらしてください。うちの子もうろちょろしていますので。

同時期に、自宅ワークショップの告知もしたのですが・・・私の予想に反して、イベントのお問い合わせばかりいただいて(笑)嬉しいです。とっても。がんばりまーす。
ワークショップも引き続きご参加お待ちしています♪よろしくおねがいします。

と言うわけで明日 3月21日に、五反田の目黒川沿いにある5TANDASONICでイベントに参加します。
事前にご連絡いただければ、前売価格で、入場できるようにできますので、ご予定がわかっている方は是非ご連絡くださいね。

私は映像と香りのお部屋に居ますので、お持ちしております。そうそう映像作家の方はピチカートファイブなどの映像を担当されていたかたです!期待できます!
明日は桜の開花が期待できるそうです。目黒川の桜もおで迎えしてくれるかもしれません!

詳しくはこちらもご覧ください。
http://telemetry-music.com/micmac/event.html
http://www.gotanda-sonic.com/

お問い合わせはこちらまで
tanto-7.6@ezweb.ne.jp(中田)
[PR]
by mamimi_aroma | 2009-03-20 10:26 | News

ワークショップ

e0129339_20311279.jpg

今日は助産院で 助産婦さんのSさんのウェディングパーティーがありました。
手作りの、あたたかくていっぱいの笑顔と愛の溢れるパーティーでした。
Sさんのお仕事への姿勢、プロ意志はいつも尊敬してしまいます!
きっとそんな生き方そのものが、仲間からの沢山の信頼と深い愛を得たのだろうなと思いました。
赤ちゃんも夏には産まれるのです。
本当にハートマークがいっぱいのお二人。どうぞ末永くお幸せに♪


さてさて 恒例の小さなワークショップを開催いたします。

今回は、ママ用の化粧水を作ります。材料は精油や芳香蒸留水、植物油です。
精油には肌への効果が沢山期待できます。
そして朝晩、好きな香りをまとうことってすごく気持ちがよいものです。
どうぞ ご興味のあるかたはご参加下さい。
ちなみに子供用のスプレーをご希望の方は、作り方はとても簡単です。作り方はメールにてお教えいたします。材料はお譲り出来ますので、別途ご連絡下さい。

~化粧水ワークショップ~
3月29日(日)10時~12時
4月6日(月)10時~12時
参加費 2000円(材料代含む)

どちらも定員4名
お子様とご一緒にお越し下さい。

お申し込み&お問い合わせ
mamimi_aroma@ab.auone-net.jp

尚、思うしこみの際はお手数ですが、以下をお知らせくださいませ。
・お名前
・ご住所
・電話番号
・お子様をお連れになる場合はお子様の年齢
[PR]
by mamimi_aroma | 2009-03-15 20:31 | Work shop

ちょっと面白いイベント

21日土曜日に、イベントに参加します。
今回はmicrocosmmacrocosmというコラボレーションイベントです。
場所は五反田の目黒川沿いにある「5TANDASONIC」で、 音楽、映像、料理、お菓子、香り、その他アーティストの異分野が、「春の訪れ」をテーマにそれぞれ自由な表現をします。
私は空間アートの一環として、「香り」を担当。春の香りで会場を彩ります♪香りは今日完成しました。

私は、空間アートとして、色んな場所を香りで彩ることが、やりたいことの1つでもあるので、こういうイベントにはどんどん参加したいと思っています。
今回の会場は、元々禁煙なので、喜んでお受けしました。やはりタバコの煙には、精油の香りは巻かれてしまうのです。

いつも茅ヶ崎から出ない私も、17時~19時くらいまで会場に娘と居ますので、どうぞ、ご興味のある方は是非お越しください。途中、外出することもあります。いらしてくださった時は携帯にメールくださいね。


余談ですが、5月には葉山芸術祭にも参加しま~す。
子供がいても、やり方次第で一緒に出来る仕事ってあるんだな、っと思う今日この頃。
娘はありがた迷惑かもしれないけどぉ・・・。

こちらのイベントに関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。
tanto-7.6@ezweb.ne.jp(中田真世・携帯)


microcosmmacrocosm
日時:3月21日土曜日
時間:17時~23時
料金:2000円/ 1drink
場所:5TANDASONIC http://www.gotanda-sonic.com


以下出演アーティストの情報です。

- OKADA TAXI (3rd Method Music)

Live:

- shimawaki(object records)
- 勝賀瀬司+Saitou Hideyuki

DJ:

- 阿部直也(ヌルマユ)
- ToRu(KINGBEAT / NU DOWN)
- YU NOMURA
- Takashi Kojima(telemetry)

Visual:

- Tomonori TANAMI

Aroma:

- 中田真世(mamimi aroma)

Drink:

- atta cafe

Sweets

- pippin

Food

- simsim

Corsage

- garden tokyo

- OKADA TAXI (3rd Method Music)
http://www.3rdmethodmusic.com/
3rd Method Musicレーベル主宰。コンポーザー、トラックメーカー、
DJ。
2000年、Schemaのコンピレーション「Break'n' Bossa chapter
3」に楽曲提供、
ほぼ同時にLife Line Recordsから12inch シングル「In a
Shower of Blossom」
をリリース。
2004年、OKADA TAXI名義で初のアルバム「Wise
Retrogression」をリリース。
また2008年には自身のレーベ ル、3rd Method
Musicから
「The Starting Point -Physical Edition-」をリリース。
現在、3rd Method Musicレーベルの運営や、東京ミッドタウンA971
で毎月第一金曜日に"Black & Elegance"という名称でDJ
も担当。



- shimawaki(object records)
OBJECT RECORDS設立時より参加。時を同じくして音楽活動のメインで
あったバンドから、個人活動にシフトする。
2002年より都内クラブ等でDJやライブ活動を開始。2005年
のリリース、" TIGER" "HORSE"の2枚のOBJECT
RECORDSの
コンピレーションアルバムに参加。
現在、レーベルがオーガナイズするパー
ティ"ArcticBlanketClub"や都内クラブなどで活動し、
HipHop/Jazz/Electronicなど多様なジャンルに影響を受けたをサウンド
を制作。
2009年1月に初EPをリリース。



- 勝賀瀬司+Saitou Hideyuki
1982年福岡に生まれる。後、東京に移住。12歳からギターを始め、高
校在学中よりジャズ/ロック/ポップス等の音楽を経て
大学在学中より即興を中心に活動を開始。音楽家だけに留まらずコンテ
ンポラリーダンサーや針や布を用いた画家等との共演、
自主イベントの主催、プロダクトデザイナーにサウンドの提供や服飾学
校のファッションショーの音楽等も務める。
2009年にはtelemetry(Japan)より1stCDがリリース、 towth
(powershovelaudio)主宰によるBorder Records(Japan)からの
CDリリースも決まっている。

1987年東京都出身。hee名義でのドラムの演奏が中心で、これま
でにハードコアから
弦楽まで節操なく参加してきている。現在はプログラミングによる表現
を模索しながら、
『hee + yune-yu』、『金田貴和子+竹渕俊博+舘野
真也+hee』などでの活動がメイン。




- Tomonori TANAMI
90年後半より写真、映像などを用いて作品制作/インスタレーションを
行う傍ら、
ソロユニットchiliacta(チリアクタ)で楽曲制作及びパフォー
マンスを行う。
2006年にIntermediaPerformanceUnitNestの公演
『ColorSchemedShadow』に参加。
2007、2008年に野宮真貴のリサイタルに参加。
2009年4月よりアーティスト・イン・レジデンスにより韓国で作
品制作及び発表予定。




- 中田真世(mamimi aroma)
2000年より、病院やサロンなどでセラピストとして経験を積み、専門学
校、大学などで
インストラクターを勤める。テクノミュージックなど、他分野とコラボ
レーションした、香りの空間デザインなども手がける。2007年
長女出産を機に独立し、現在茅ヶ崎の自宅で教室やワークショップを開
催。
パステルアートを用いた独自の香りの世界を広める傍ら、助産院でマタ
ニティー・アロマセラピストとしても活動中。



- pippin
イベントなどにたまに出没するのんきなおやつやさん。mayuと
momoの2人組。
insider@NUTS、SLOWDAYZ@nostylegarden@CAFE
LIBERTE等に参加。



- garden tokyo
デザイナー塚本育代による、コサージュのためだけに設立されたブラン
ド。
今シーズン、アパレルブランド”respirer”のコサージュを「森
と流れ星」をテーマに制作。
ますますその活動の場を広げている。
当日先着15名の女性の方のみ、オリジナルミニコサージュをプレ
ゼント。
[PR]
by mamimi_aroma | 2009-03-13 18:21 | News

痒い季節です

e0129339_232273.jpg

今日は春を感じる気候でした♪
寒いのが苦手な私は今から春を通り越して夏が待ち遠しいです。

ここ1~2ヶ月、娘が所々痒がってます。
近所の子供達も お顔や手足が痒そうな子を良く見掛けます。
忘れがちだけど肌は人間にとって最大の臓器、排泄器官。
もともと春は苦い旬の野菜を食べて冬に溜め込んだ毒を出す時期だし、子供たちが皮膚からも毒を出すのも当たり前なのです。
皮膚の炎症だけに着目すると、ついそれを直すことに躍起になってしまうけれど、見守りながら、苦痛を軽減することと、解毒を手伝ってあげるのがお母さんらしいかなぁと思うのです。
私は痒みにはカモミールジャーマンかラベンダー、もしくはローズの芳香蒸留水を使っています。
これは精油を作る時に出る副産物で、極微量の精油と精油以外の植物の有効成分が含まれています。

精油が使いにくい新生児から安全に使えるものです。
ちなみに最近ママ用に化粧水を作っているのですがベースはこの水です。

一ヶ月経って娘の痒みはピークを過ぎました。だいぶ毒が出せたかな~。
食べ物は手作りが基本だけれど、皮膚に塗るものはつい市販品に頼りがちです。
でも意外と簡単に安全で役立つものが出来るのです!ちなみに娘にはカモミールジャーマンの芳香蒸留水に保湿と皮膚の保護作用のあるホホバオイルを加えて使ってます。

こんな感じで、長いアロマ人生ですが、新米ママセラピストとしては、アロマは子供とママの味方だなぁと改めて感じる日々です。

☆写真はうちの洗面所です。良く使う精油やカモミールウォーターなど置いてあります。

☆3月、4月、化粧水のワークショップを計画しています♪
今週末に日程をお知らせいたします♪しばらくお待ち下さい。
[PR]
by mamimi_aroma | 2009-03-10 23:02