<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

オウチ生活

☆「がちまい屋のオーガニックな焼き菓子」という素敵な本を見つけて、色々作ってみました。これはバナナマフィン。
e0129339_1232290.jpg

☆長女は以前のように、焼かないうちからのつまみ食いをしなくなりました。。これは全粒粉のくまさんビスケット。
e0129339_1232274.jpg


こんにちは。
我が家に次女が産まれて一ヶ月がたちました。
この一ヶ月一番頑張った人は長女です。目まぐるしい成長でした。

もしも、あるひあなたの旦那さんが「今日からこの人も一緒に暮らすから~」と自分よりはるかに若くて可愛い女の人を連れて帰って来たら・・・
これが、兄弟あるいは姉妹が出来た時の上の子の衝撃だそうです。
はじめ長女はけっこう荒れて、イライラすると赤ちゃんに手を出したり、ママやパパをわざと困らせたりして、私も怒ってばかりの日が数日続きましたが、
彼女の成長を長い目でちょっと待ってみよう!と思い直し、赤ちゃんとの接触を極力少なくしたり、長女がイライラする時間帯に生後2週間ではありますが(汗)赤ちゃんを連れて公園にいったり、わがままにじっくり付き合ったり、今まで食べさせていなかったキャンディーやジュースを解禁したり、2人でおやつを作ったり・・・
そんなふうにしていたら長女も自分のペースでゆっくりゆっくり歩み寄ってきました。
彼女はこの夏は心も体もとても大きくなりました。

次女は、良く寝て良くのみ、一ヶ月で身長が7cm伸びました。標準ではありますが、おっぱいだけでこんなに大きくなるんだと改めて驚きます。
さっき泣いていたと思ったら、いつの間にか寝ていたり(涙をためながら・・・かわいそうに・・・)、長女の時とは大分抱っこの頻度も違います。きっと強い子に育つだろうと思います(汗)

赤ちゃんがいる生活は、心が満たされて、他に何もいらない!望まない!と感じます。
長女が産まれたとき、近所の方から「旦那さんも要らないって感じでしょ?」と言われました。それについてコメントは差し控えますが(笑)わからないでもないかな。
ふわふわの赤ちゃんはとにかく可愛くて仕方ないです。

3人育てて一人前って聞いたことがありますが、1人と2人でもその差は本当に大きい。
体力に精神力も2倍以上要るって感じです。
でもその分、子供からもらえるものも2倍以上なんでしょうね。







[PR]
by mamimi_aroma | 2009-10-03 12:03 | たわいない話