<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

忘れられない味

e0129339_1055066.jpg

中学生の頃から、よしもとばななさんの小説やエッセイが大好きで繰り返し何度も何度も読んでいます。
ひなびた海や、夏の軽装や、犬が好きで、ばか正直で、ちょっと敏感なところが、ばななさんと自分の共通点のようです。

たまたま母からもらって今読んでいる本がばななさんの、食べ物に関するエッセイで、私も忘れられない味を思い出しました。

私が小学校の低学年の頃、友人のお母様が作ってくれたもので、
アメリカンチェリーをバターと良い香りのお酒とお砂糖で煮た温かいソースをバニラアイスクリームかけたデザート。お酒のきいたチェリーがアイスと融和して本当に美味しかった!

つい数年前に、話の流れでこのデザートの話を親友にすると、
なんとそのデザートの作者であるお母様と、親友のお母様が偶然知り合いと言うことが判明!
私の感動と感謝の気持ちが時を越えてご本人に伝えていただけたのでした。
そのお母様はその時のことを覚えていてくださって、涙を流して懐かしんで下さったとのことでした。
これでまた更に忘れられない味になりました。
何よりも、そんな小さなわたしに対して、素敵なおもてなしをして下さったことが感動。
本物のおもてなしの心がそこにはありました。
子供にこそ本物を…
根底にはそんなお気持ちがあったのかな。
[PR]
by mamimi_aroma | 2010-03-19 10:55

飼い主の気まぐれ

e0129339_22234392.jpg

タントは黒柴犬、七歳。
結婚してすぐに我が家にやって来ました。大阪からはるばる飛行機で。

いつも家族を全身全霊で守ってくれているような気がします。

犬はそういう生き物です。
自分の役目を良くわかっていて、役目が終わると、次の仕事の為に、またはしばし休息の為に、そっと身を引く…。
何匹もそうやって家族から旅だった犬を見てきました。
先日もマッサージのお客様からそんな話をきいたばかり。

タントはこれからもわしたち家族にとってたくさん役割があります。
いつまでも元気でいてねっという気持ちを込めて今日は海に連れて行って思いっきり遊ばせました。
とはいっても、結局は長女の遊び相手をしてくれていたけど。

昨日は鎌倉のギルドでタントの名札を新調しました。

たまにはタントに感謝の気持ちを示そうかと思ってネ。
そんな飼い主の気まぐれをタントは笑ってるかな。

e0129339_2223434.jpg

ギルドで300円なり。裏は電話番号。
e0129339_22234337.jpg

長女の作品!
[PR]
by mamimi_aroma | 2010-03-12 22:23 | たわいない話

誕生日

e0129339_210061.jpg

e0129339_210095.jpg

e0129339_210041.jpg

先日88歳のお誕生日を迎えられた、助産院のおじちゃんのお母さんが、「今までで一番幸せだった時は?」との問いに、おじちゃんが産まれた時と答えていらっしゃいました。

女は一生のうちで、子供の産まれた瞬間、強烈なまでに幸せを感じるのでしょうね。

ちょうど三年前の今日、長女が誕生しました。
お産が進む中、助産婦さんに促され股に手をあてて、フサフサした自分ではない誰かの頭を感じた時の驚きと、
産まれた瞬間、へその緒がついたままの赤ちゃんを胸に抱いた時のずっしりとした命の重み、生ぬるい命の火は、痛みを忘れた今も鮮明に覚えています。
理屈抜きで幸せな瞬間なのだと思います!

さて、今日は娘のリクエストで横浜のボーネルンドへ。
頭や身体を使ってたくさん遊びました。
意外にも6ヶ月の次女もとても刺激的で楽しかったみたい。
ここのおもちゃは色んな遊び方があって私も主人も大好き。

モノより思い出と言うことで、楽しいプレゼントになったかな?
[PR]
by mamimi_aroma | 2010-03-02 21:00