「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

RIVENDEL MARKET 大切なことを楽しもう

イベントのお知らせです。

大切なことを楽しもう
RIVENDEL MARKET
8月3日(水) 10時~16時

RIVENDEL Event studio 茅ヶ崎市矢畑183

MaANaでお世話になっている素敵な場所「LIVENDEL」で定期的にマーケットが開催されることになりました。
先日、LIVENDELのオーナーのゆみさんと、出展者の打ち合わせをした時、   
手づくりのものは、作家さんの作品への思いなどを受け取ることによって、他のものよりもより大切にするよね!というお話しをしました。
それと同様に、自分で作ったものも、大切にするよねって。

今回のイベントも、素敵な出展者が沢山。
そして親子で楽しめ内容です。

ちなみに私は14時半ごろには退散いたします。虫除けやフレグランスご希望の方はお早めにお越しください。
ぜひ、遊びにいらしてください。
お待ちしております。

わたしは、、、、今度こそ、ニャムニャムのサンドイッチ食べるぞーー。

e0129339_1403385.jpg


もうひとつ、小さなお知らせ・・・
MaANaはNao、Aco、そしてわたしのたった3人から始まったイベントでしたが、沢山の方のご協力のもと、素敵な時間を皆さんと友に共有し、演出することができました。
このたび、しばらくの間MaANaは一旦お休みをすることになりました。
でもMaANaのコンセプトはそのままで、
これからは各自RIVENDEL MARKETなどへの出店と、MARKETの運営をお手伝いさせていただく形で、活動していくことになりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、ACOはRIVENDELにて「ゆめいろ」のイベントへ出店の予定です。こちらも重ねてよろしくお願いいたします。
[PR]
by mamimi_aroma | 2011-07-28 13:54 | Work shop

節電、節電、、、

e0129339_12203618.jpg

今日は「はんげんぱつ新聞」の編集長、西尾漠さんのお話しを聞きにクレヨンハウスへ。
前回のフォトジャーナリスト広河さんのお話しは、子をも自分にとって救いがなく感じる事もあり、ちょっと辛かった。でも日に日に整理されては来ました。

今回の西尾さんはお話しが苦手らしく(おそらく活字派)フォローに入った落合恵子さんのお話しもうかがえました。

落合さんは、開口一番に「とにかく福島は何もかわってないのに、私たちがこの状況に慣れてしまうことが一番怖い…」とおっしゃっていました。

はんげんぱつ新聞と聞くとエキセントリックな印象もあったけれど、
先生の原動力は「怒り」ではなく、冷静で平等な目線で、
誰かの刷り込みでなく、自分で真実を追求してきた方の大きさを感じました。

【現在、実際に電力は不足しているのか?】
添付した表は、かなり見づらいけど、去年の電気の供給(棒グラフ)と需要(矢印)量。
火力、水力などをベースに考えると、確かに多少の不足があるのがわかりますが、この夏は、節電により原子力なしで暮らせることを、国民が示すチャンスでもある。とのご意見でした。
皆が疑問に思っているように「節電→電力足りないの刷り込み」という図式は事実だけれど、でもこれもチャンスだと。

【原子力発電の現状】
原子力は電力供給の調整が出来ず、0か100かしがない。だから電気化率を上げる必要があったため→オール電化の推進をしてきた。
そして、原発の現状は「やる理由がなく、でも止められない理由ばかり」
東電内部でも、国の政策として始めた原子力発電の新たな建設にたいし消極的な意見の人も多いとのこと。

【自然エネルギーへのシフト】
節電をしていけば可能との見解。

しかし現在供給量の高い火力発電も発電効率が低く60%はエネルギー損失があり、Co2排出の問題もある。
自然エネルギーへのシフトには、まず「エネルギー消費を減らすということが大前提」にあり、現在17%くらいの供給を賄っている天然ガスに当面は頼る必要がある…とのお考えでした。
この辺はまだわからないことも多かった(汗)

まだまだ伺ったことは沢山あったけれど、明日の自分に繋がることを頭で整理してみました。

やっぱり、生でお話しを聞くことがわたしには一番必要みたい。
その方の経験や知識、考え方や生き方を感じながら、発せられる言葉一つ一つから真実の欠片が沢山見いだせたように思います。

さて、今日からわたしたちに何ができるかな。 沢山出来ることある気がします。


※ちなみに次回は
7月30日9時〜
参加費1000円
「東京新聞デスク・田原牧さんのお話し」
クレヨンハウス
0334066455
[PR]
by mamimi_aroma | 2011-07-09 12:20

チャリティーイベント@ecomo

【Symbiosis Vo.2@ecomo】
開催日時:7月2日10時〜15時
場所:ecomo

シンビオシスは「共生」という意味。
仲間たちと、被災地支援のためのイベントを定期的に開催しています。MaANaスタッフも皆参加します!

今回も、ワークショップやマッサージ、オーガニックスイーツの販売など心と体が元気になる内容が盛りだくさんです。
どうぞ遊びにいらしてください。

〔内容詳細〕
お絵かきワークショップ。
プロカメラマンによる家族写真の撮影(午前)
アロママッサージ。
リフレクソロジー。
カードリーディング。
わたしはヘアワックス作りワークショップ。(2時まで)
その他多数出店します。


心よりお待ちしています。
[PR]
by mamimi_aroma | 2011-07-01 20:29