9月20日 季節のアロマセラピー教室Ⅲ

日に日にビーチサンダル姿が寒々しく感じるようになってきました。
お日様をたくさん浴びたお肌も、そろそろお手入れが必要!ということで
今回はフェイスミスト作りを中心にお話を進めていきます。
フローラルウォーターと、ベジタブルオイル、精油を、お肌に合ったものをそれぞれの中から選び、調合して作ります。
そこで、東洋医学のお知恵を拝借して、「顔面診」を参考に、お肌と体を密接な関係をご紹介します。
肌は、心と体、そして環境の鏡!お肌を通じて自分とゆっくり向き合いながら、夏の疲れをいたわっていただけたらと思います。

場所:茅ヶ崎・セレンディピティーカフェ
時間:10時~12時
受講料:3000円(ワンドリンク付き)

※定員になりました。また10月にお待ちしております。
お申し込み:mamimiaroma7@gmail.com 中田まで。

次回は10月18日。セルフフェイシャルエステです!自然のものだけでお手入れする方法をご伝授します♪
[PR]
# by mamimi_aroma | 2013-09-11 13:09 | Class

Books and Aroma

Books and Aroma ~アロマオイルの香りと共に、絵本を楽しむ会~
e0129339_20451079.jpg


今日は、茅ヶ崎市の英語サークルC Park friendsの夏の特別企画として、
絵本とアロマのコラボレーションをお手伝いしてきました。
今回は読み聞かせのプロフェッショナルである坂本さんにたくさんアドバイスを頂き、
絵本の選定から、読み方、場の作り方までご指導いただきながら、
絵本の研究を長年されてきた五月さんと、英語と日本語操り、頭も心もワールドワイドな代表マリさんとタッグを組み、それぞれの絵本にあった香りを選び、絵本の世界をより深く感じていただけるように準備をしてきました。

たとえば、レオ・レオニ作「スイミー」
スイミーは、涼やかな色彩の絵本で、テーマは、勇気、友情など・・・。
そこから、ペパーミントとグレープフルーツを選びました。

ペパーミントは水の冷たさ、そして、逆境に立ち向かう勇気と不屈の精神を表す香り。
グレープフルーツは、涼やかな色彩から連想するものとして選びました。

子供達の心に、絵本の持つメッセージを香りに乗せて届けらられることが出来たかな?

そのほかに今回読んだ絵本と香りはこちら↓

「アリからみると」ベチパー&ティートリー
e0129339_2046577.jpg



「ぐりとぐらのかいすいよく」 ローズマリー&パチュリ
e0129339_20505910.jpg


「だいくとおにろく」サンダルウッド&ラベンダー
e0129339_20482058.jpg


今日は30名位の子供たちが参加してくださいました。ありがとうございました。
これからも、この様な企画を続けていけますように・・・。
[PR]
# by mamimi_aroma | 2013-08-29 21:17 | Work shop

今日は記念日

e0129339_1238479.jpg

今日はジッタの誕生日、と言うことにしている。一年前の今日、彼は我が家にやって来た。

昨年の初夏の頃、彼は放浪しているところ、川崎愛護センターに保護されて、殺処分期限ギリギリの1ヶ月間、飼い主の迎えを待ちながら、檻の中で暑い夏をすごした。

幸い川崎市は行政が豊かなため、直ぐに殺処分とはならないけれど、他県の愛護センターはそんなには待たない。
ジッタは、運がよかった。

結局、誰も迎えに来なかった彼を、湘南の保護団体がレスキューして、わたしたちは彼と出会うことが出来た。

先代の犬を亡くしてから、本当に心の底が冷えきっていた私たちは、たくさんたくさん癒された。
いままで、行き場を無くしていた愛情を、たくさんたくさん傾けた。

推定年齢3才の彼は、生活リズムも出来ていた。夜8時には目がショボショボになり、一人で暗い部屋に消えていく。
もしかしたら、8時閉店のペットショップにいて、その売れ残りだったのか。
はたまた、小さなトイプードルを期待して買った夜8時出勤の飼い主が、8キロを越えてしまった彼を、予想と違うと捨てたのか。
どちらにしても、相当なひどい話…。

我が家に来てトイレを覚えるまでは和室の畳が全部ダメになったり、分離不安症があったため、一人残して出かけるのも難しい時期もあった。

成犬を家族に迎えるというのは、簡単なことではない。

でも、それぞれの家庭の力量にあった犬を選び、プロのトレーナーさんに相談しながら、犬と根気よく付き合えば、お互いにとってちょうど良い落としどころが絶対にある。
と、一年を振り返り、そう確信する!

日本では、年間30万匹ものペットが殺処分されているなかで、子犬をショーケースに入れて、誰それ構わず売る体制は、非常に疑問。保護団体からの譲渡や、堅実なブリーダーからの購入にはしっかりとした審査があるというのに・・・。

まず、この販売体制と、購入する側のペット対する意識が変わらないと、きっと殺処分の数は減らない。

わたしは、この数が減るまでは、もう子犬をお金で買うことはないと思う。
それが、わたしに出来る意思表示なので。

身勝手な人間により、飼育放棄された犬が、自らの全身全霊を傾ける飼い主を待っている。犬ってそういうものだ。

我が家にとって、今日はそんなことを考える日。

この賑やか過ぎる我が家に馴染んでくれた彼自身に、そして我が家に来るまで彼をサポートしてくれた方々に感謝する日、なのです。
[PR]
# by mamimi_aroma | 2013-08-25 12:44 | たわいない話

明日はナチュラルマーケット♪

e0129339_117679.jpg

夏休み前の、息抜きにぜひ遊びにいらしてください!
ヘナ・タトゥー(500円)も受けられます!
わたしは虫除けスプレー&虫刺され用ロールオンなどなど♪
[PR]
# by mamimi_aroma | 2013-07-15 11:07

12日金曜日はBABY CAFE

e0129339_14281693.jpg

赤ちゃんや、お子さんと一緒に楽しめるイベント、RIVENDEL「BABY CAFE」に出店いたします。
もちろん、お一人様のママも赤ちゃんに癒されにぜひお越しくださいませ。
おいしいご飯に、マッサージや、ネイルまで、赤ちゃんと一緒に楽しめます。

お外は暑いですが、リベンデルの日本家屋は風が気持ちよいです。
わたしは、夏のお出かけ必須アイテム、虫除けスプレー&虫刺され用ロールオンをお作りいたします♪
去年のボトルに詰め替えも大歓迎です。
お待ちしております。

日時:7月12日金曜日10時~15時(アロマブースは14時まで)
場所:茅ヶ崎RIVENDEL
[PR]
# by mamimi_aroma | 2013-07-10 14:38 | Work shop