人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球と海と人が好きだから

地球と海と人が好きだから_e0129339_14252289.jpg

今日は、茅ヶ崎にある「がんこ本舗」に洗剤を買いに行きました。
「がんこ本舗」さんは、地球に優しい洗剤を開発、卸販売している会社です。そのほかにも有機野菜を育てたり、美しい音の手作りの楽器を作っていたり、とても未来的な人たちがあつまり、運営されています。遊びに行くと、いつも気持ちの良い生き方のヒントをお土産にいただいてきます。

こちらは、事務所なので、店舗ではありませんが、特別に洗剤の量り売りをしてくれるので自転車をこぎこぎ行ってきました。前まではエコ系のお店で見つけては買いだめをしていました。

私が使っている「海へ」という洗剤は24時間以内に生分解され、海を汚しません。海洋汚染で問題視されているのは工場からの廃水だけではなく、家庭からの排水も海を汚す原因なのです。
とは言うものの、せっけん洗剤は、洗濯カスがつくし、汚れが落ちないし・・・と私も長年そんなジレンマのもとで、小さく戦っていましたが(笑)、「海へ」は、洗い上がりの満足度と、地球へのエコ精神の両方を満足させてくれました。ついでに経済的な負担も少ないです。なぜなら洗濯1回に、洗剤5ミリリットルの量でまかないます。スバラシイ!!

私は海がとっても好きです。海は沢山のことを教えてくれたし、大切な友達たち、今の旦那さんともめぐり合わせてくれたし、本当に感謝がつきないのです。だから、なるべく海に負担をかけないように身近なところから、出来ることをしていこうと思います。
たった一人の小さな思いが集まって、地球の未来を育むのだと信じています。

     がんこ本舗 http://www.gankohompo.com/products_l_umi.html
地球と海と人が好きだから_e0129339_14252295.jpg

     カリンバnanoも一緒に買ってしまいました。なんと美しい音色♪
by mamimi_aroma | 2009-02-03 14:25 | たわいない話

aromatherapy 


by mamimi_aroma